受注生産。ビニールテントで作る「JETMINMIN」のトート

プラスチック製レジ袋の有料化まであと4ヶ月。事業規模に関係なくすべての小売店が対象です。

そんな世の流れに伴い、いま改めて注目度が高まっているのがエコバッグ。

「(大声では言えないけど)じつはまだ持っていない」「そろそろ新しいものに買い換えたい」

そんな人たちのために、“レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ”をエコバッグと定義して、9種類紹介していきます。

#04
JETMINMINのFOLLOW-58

JETMINMINのFOLLOW-58
©2020 NEW STANDARD

「JETMINMIN」は、カットマンのMINMINとソーイングマンのJETTTによるメイド・トゥ・オーダー(受注生産)のトートバッグブランド。地元・浜松の織物を再発見したり、どこにでもあるインダストリアルマテリアルを機能的なトートバッグに作り変えたりするなど、全商品をふたりでハンドクラフトしています。

この「FOLLOW-58」というモデルは、愛知県にある旧知のテント屋さんからストックの供給を受けて制作したというビニールテント素材のトート。横幅は58センチで、マチもかなり広め。

JETMINMINのFOLLOW-58
©2020 NEW STANDARD

既報の通り、4月1日からは「パタゴニア」の国内直営店全22店舗でも持ち帰り袋が廃止に。今後もこの流れが加速するであろうことを考えると、これくらい大きなサイズのものも用意しておいたほうがいいと思うわけです。スーパーやコンビニでの買い物だけを想定しているようでは不十分。

ほら、アウターもすっぽり入ります。ビニールテント素材は水や汚れにも強いので、ちょっとくらい雨が降っても守ってくれそう。

JETMINMINのFOLLOW-58
©2020 NEW STANDARD

ボディは写真のオリーブのほか、ブラック、ネイビー、グリーン。ハンドルもショート、ロング、ダブル(追加料金)から選べます。注文が入ってからふたりで丁寧に制作するため、納期は通常で2週間、長いときで2ヶ月程度。

公式オンラインショップで注文可能です。

※2020年2月からタグが変更になり、記事内の画像のものとは異なります

Top image: © 2020 NEW STANDARD
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
「レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ」をエコバッグと定義して、9種類紹介!
長時間の有酸素運動でなくたってOK。自宅で1日3分で出来る「脂肪燃焼トレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYou...
TEMBEAの定番商品、バゲットを入れるためのトートバッグ「バゲットトート」がかわいい。
「fridge」のマルシェバッグは計6色。色選びが楽しい!
「raregem(レアジェム)」のバッグの中でも特に人気を博しているグローサリーバッグ「イェッシリー」。
「MOUNTAIN RESEARCH」のLUNCH TOTE ON THE MOON。薄手のコットン素材を使用したランチトートバッグです。
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
4月4日、2016年に世界的に大ブレイクしたピコ太郎がYouTube公式チャンネルにアップしたのは代表曲をアレンジした、手洗い促進と平和を祈る“手洗いソン...
「GLOBAL WORK」が、毎年大量に破棄されてしまっている残反(洋服を作る際に必ず出る余った生地)をリサイクルしたエコバッグの販売を開始。
静岡の〈JETMINMIN〉による「DART! MINI」というバッグです。よくみるとわかりますが、メインの素材として使っているのはブルーシート。頑丈で水...
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
車のトランク用に、旅行バッグに、近所での買い物に。このルックスなら仕事用、出張用にも使えそう。マザーバッグとして、パートナーと兼用するのもありだ。
〈L.L.Bean〉の「グローサリー・トート」。お値段は税抜1,900円と同ブランドのトートの中でもっとも安価。他のモデルよりも薄手のキャンパス地で自立は...
旅先の人々とマッチングして一緒に食事を楽しむマッチングアプリ「OodyMate」を紹介。
今週4月10日~12日の3日間、VR空間上で同人誌即売会「ComicVket 0」が開催される。VR機器、スマホ、PCから誰でも参加可能。バーチャル空間の...
7月1日より、ハワイ・オアフ島でレジ袋(ビニールバッグ)の配布が全面禁止となりました。有料化ではなく「全面禁止」というところがポイント。法令に違反した小売...
ここで紹介するのはイギリスのファッションブランド「Fabrikk」が売り出している製品で、何かを取り出そうとしたときにバッグを開けると中が明るくなる仕組み...
7月1日より、フランスでレジ袋の配布が禁止になりました。スーパーマーケット、薬局、パン屋、ガソリンスタンド、屋外マーケットなどなどに行く際は、エコバッグを...
「FLIGHT 001(フライトワン)」のパッキングバッグは、発色の良いブルーが気分を高めてくれるし、イラストも可愛い。
ユーズドのコットンならではの経年変化の味わいもいいが、思い切ったサイズもいい。後ろの自転車と比べてもらえば大きさがわかるだろうか。
CAPTAINS HELMのレインポンチョは、雨具としての機能性もさることながら、折りたためばトートバッグとしても利用できる優れもの。イザというときに助か...