脇役のかばんこそ、大胆なデザインを選びたい。てぬぐいで作られたエコバッグ。

ごめんなさい。これ、今は売ってないんです。

3年ほど前に〈かまわぬ〉のみなとみらい店がオープンして、その時に限定で作った商品です。

わたし、通勤用のカバンがあんまり大きくないんです。なので、これをバッグインバッグのように使っています。

折りたたんで、カバンの中に入れておいて、会社につくとデスクの上にポンと置いておく。オフィスから、店舗へ行くときとか、書類を入れたり、なんやかんや。サブバッグなのに、メインよりも使い勝手がいいというか、ついつい手にとってしまうというか…。

ところどころに毛玉がついちゃってますけど、表はてぬぐい生地、裏は綿麻なので丈夫なんですよ。

綿と綿を合わせると柔らかさはありますけれど、荷物を入れるには少し頼りなかったりするんですよね。なので、しっかりめに作りました。

これ、菊の文様なんです。大胆ですよね。

もともと、てぬぐいとして販売していて、わたし自身、何回も買いなおしているお気に入りの文様です。

部分的に見ると、何が描かれているのか分からないですよね。

でも、ひいて見ていくと、くっきり現れてくる。それが、この文様の面白さかなって思います。

モダンでも、和服でも、意外とどんな格好にも合うんですよ。

秋葉美保/てぬぐい専門店「かまわぬ」チーフ
てぬぐい専門店「かまわぬ」で働きはじめて、はや20年。
店舗、広報、WEBを担当。てぬぐいのあらゆる情報を伝えていきます。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

raregemの「METO-Wide Black」は、自転車での使用を想定して作られたショルダーバッグ。
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。第9回は、熊本・浜田醤油の「エ...
JETMINMINの「MARKET-L」は、「スーパーで買い物」がラクになるエコバッグ。
「Airbnb」から夏にピッタリの新感覚バーチャル体験が登場。「夏の風物詩」であるお化け屋敷、花火、お祭り、富士登山と、家族や友人たちと楽しめるコンテンツ...
ミニマリストのためのブランド「less is」より、手のひらサイズに折り畳めるクラッチバッグ「手ぶらエコバッグ」が登場。ポケットに忍ばせて外出すれば、急な...
「レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ」をエコバッグと定義して、17種類紹介!
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
エコバッグって畳んで仕舞うの面倒くさい!そんな問題を解決してくれる画期的なエコバッグを紹介。
暗闇で光るエコバッグは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面とデザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇...
次世代スマートゴミ箱「T Air X」が「Makuake」に登場。これがあれば、フタに触れることも、ゴミ袋を縛ることも、新しい袋のセットも必要ない。
TEMBEAのBOOK TOTEは、商品名の通り、本を入れるためのトートバッグ。
「raregem(レアジェム)」のバッグの中でも特に人気を博しているグローサリーバッグ「イェッシリー」。
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
6月16日から駅ビル・エキナカの一部店舗で、店舗ごとに設定された一定金額以上の購入者を対象にエコバッグを配布すると「JR東日本」が発表。その数50万個。「...
コンパクトさと3秒でサッと開く&たためるスマートさが特徴のオランダ発カード型スマートエコバッグ「EVERLESS」に注目が集まっている。
ストローで飲めて、飲み歩くにも丁度良い、ひんやりなめらかな新触感飲料「飲む茶碗蒸し」が誕生!「季旬 鈴なり」店主・村田明彦氏と「にんべん」の「日本橋だし場...
1984年に世界で初めてストラップ付きスポーツサンダルを開発した「Teva」が、米国の次世代アウトドアブランド「Cotopaxi」とコラボレーション。
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
バッグに特化したイタリアのオンラインプラットフォーム「up to you anthology」のために「nendo」がデザインしたハンドバッグ「mai」が...
ここで紹介するのはイギリスのファッションブランド「Fabrikk」が売り出している製品で、何かを取り出そうとしたときにバッグを開けると中が明るくなる仕組み...
「fridge」のマルシェバッグは計6色。色選びが楽しい!
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...
先週26日(金)、トートバッグ専門店「ROOTOTE(ルートート)」が、デザインオフィス「nendo(ネンド)」とのコラボレーションバッグ「ruck-to...