熊本の醤油屋さんが作った、レトロで格好いいエコバッグ

Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。

第9回は、浜田醤油の「エコバッグのご紹介。

このレトロな感じが
むしろ、ナウいです

©2020 NEW STANDARD

え?お醤油屋さんなのに醤油じゃなくてエコバッグを紹介するんですか?はいそうです。

だってこのレトロなデザインのエコバッグ、なんだかぐっとくるものがありませんか。昔の三河屋さんがもっていたバッグを現代風にかっこよくアレンジしたものなんだそうです。「三河屋さん」といえば、サザエさんちの勝手口から出入りする「サブちゃん」が有名ですよね。ちなみにこの三河屋さんというのは、お酒をはじめ、醤油や味噌なんかも取り扱う商店のことを言います。

このエコバッグを作った浜田醤油は、文政元年(1818年)創業の、熊本で七代続く醤油屋さん。

バッグにデザインされた亀甲マルハと呼ばれる浜田醤油のシンボルマークは、「いつまでも栄え続ける企業であるように」との願いを、「亀は万年」の言葉になぞらえてつくられたものなんだそうです。

「はまだ」さん以外の方が持ってももちろんイイですよ!「はしもと」さん、「はせがわ」さん、「はなこ」さん……。「は」が名前につかない方だって、持って歩けば、すれ違った人が思わす「は!」と振り返るくらいレトロな感じがむしろ今カッコイイです。

コンパクトに見えますが、マチもあるし、縦にA4ファイルだって入っちゃいますよ。

ちなみに、阿蘇山系の湧水の恩恵を受けた日本有数の水どころ・熊本の水を使用して作られる浜田醤油の美味しい醤油なら、1L×6本くらい入っちゃいます!

©2020 NEW STANDARD
©2020 NEW STANDARD
Top image: © 2020 NEW STANDARD
熊本県山鹿市在住の宮川さんが撮る風景写真が、かっこよくてかわいくて、時々シュールです。基本スタイルは「宮川さんと柴犬・しじみちゃんの背中@熊本のどこか」。...
イルカ型のティーバッグを開発したのは、熊本県のとあるお茶屋さん。ペットボトルのお茶慣れしてしまった若い子たちに、もっと「淹れたてのお茶の美味しさを知っても...
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
れんこんのシャキシャキとした食感と、鼻にツンと抜けるからしみその香りは、ご飯もお酒もすすみます。ご存知の、熊本が誇る郷土料理「からし蓮根」。遡ること約40...
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
「レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ」をエコバッグと定義して、14種類紹介!
熊本出身の私が、東京の友人への熊本みやげで必ず買っていくのが、「阿蘇の草原とぶ牛クッキー仔うしビン入り」。“いわゆる熊本銘菓”などもおみやげの選択肢にあが...
震災からまもなく1年を迎える熊本。その節目となる2017年4月16日(日)、表参道COMMUNE2ndで熊本の魅力を発信するイベントが行われます。この日だ...
2016年4月14日と16日未明に、熊本と大分を襲った「熊本地震」。あれから1年と約半年。熊本出身者であり、当時、熊本で地震を経験した私の耳にうれしいニュ...
セックスのよくある悩み「恐怖」「痛み」「セックスレス」に悩んでいる全ての女性に伝えたい対処法をまとめました。
国連食糧農業機関(FAO)が、増え続ける人口による食糧危機を乗り越えるために注目している「昆虫食」。それが楽しめる自動販売機が熊本に設置されました。
日本の三大コーヒー産地(沖縄、奄美、小笠原)ではない阿蘇・熊本でも、国産のコーヒーを発見!阿蘇産の農作物の美味しさを伝えたいと、高校赴任時に生徒と一緒にコ...
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
9月中旬、熊本県内に3店舗を展開する「ろじぱん」が海を渡って「ロサンゼルス」に新店舗をオープン。オーナー・藤井さんにお話を伺いました。
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
和歌山県の電動バイクベンチャー「glafit」が開発した、立ち乗りタイプの電動スクーター「X-SCOOTER LOM」。発売開始から5日ですでに5000万...
石油でできたプラスチックを撤廃し、完全植物性の材料でできたプラスチックを開発する「Paper Bottle Project」。このボトルは1年以内に自然腐...
「raregem(レアジェム)」のバッグの中でも特に人気を博しているグローサリーバッグ「イェッシリー」。
「JETMINMIN」の「FOLLOW-58」は、愛知県のテント屋さんからストックの供給を受けて制作したビニールテント素材のトートです。
「GLOBAL WORK」が、毎年大量に破棄されてしまっている残反(洋服を作る際に必ず出る余った生地)をリサイクルしたエコバッグの販売を開始。
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
「fridge」のマルシェバッグは計6色。色選びが楽しい!
ここで紹介するのはイギリスのファッションブランド「Fabrikk」が売り出している製品で、何かを取り出そうとしたときにバッグを開けると中が明るくなる仕組み...