昼夜2つの顔を持つ「光るエコバッグ」

いきなりだけど、こんなエコバッグはいかが?

©2020 株式会社人間味

これは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面デザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇ライフスタイルブランド「Spectre|スペクトル」が作った“暗闇で光るエコバッグ”だ。

そもそもリフレクターとは、光がどのような方向から当たっても光源に向かってそのまま反射するよう、光学的に工夫された“再帰反射”という性質をもつ、ミリタリーウェアや警察官が夜間に着用するベスト消防服など、さまざまな過酷な現場で採用されている素材。

自動車と歩行者や自転車との事故も夜間に多発していることから、警察でも夜の外出時は反射材を着けるようにと指導しており、仕事終わりに買い物をして帰るとき、暗い夜道を歩くのを少し不安に感じることも多いのでは?

ならば、このエコバッグが活躍してくれるかも。

毎日使うものだからこそ、馴染みのあるコンビニのレジ袋のような形を元に制作されているとのことで、使い勝手もじつによさそうだ。

©2020 株式会社人間味
©2020 株式会社人間味
©2020 株式会社人間味

『オーロラリフレクターエコバッグ』

【クラウドファンディングサイト】

https://www.makuake.com/project/spectre/

Top image: © 2020 株式会社人間味
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
7月より始まったレジ袋の有料化によって、増えたエコバッグの利用。そんな中、海外でふつふつと話題になっているのがプロデュースバッグ。この記事では、まだ日本で...
菌の増殖を抑えつつ、時間の経過とともに徐々に菌数を減らす効果のある「制菌加工」を施した、衛生的で持ち運びもラクラクな「制菌エコバッグ」が誕生。
raregemの「METO-Wide Black」は、自転車での使用を想定して作られたショルダーバッグ。
エコバッグって畳んで仕舞うの面倒くさい!そんな問題を解決してくれる画期的なエコバッグを紹介。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
JETMINMINの「MARKET-L」は、「スーパーで買い物」がラクになるエコバッグ。
6月16日から駅ビル・エキナカの一部店舗で、店舗ごとに設定された一定金額以上の購入者を対象にエコバッグを配布すると「JR東日本」が発表。その数50万個。「...
環境先進国として知られるニュージーランドで生まれたエコバッグ「Zerobag2.0」が日本上陸。ペットボトルを100%素材に用いており、購入代金の一部を海...
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
ミニマリストのためのブランド「less is」より、手のひらサイズに折り畳めるクラッチバッグ「手ぶらエコバッグ」が登場。ポケットに忍ばせて外出すれば、急な...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。第9回は、熊本・浜田醤油の「エ...
「レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ」をエコバッグと定義して、18種類紹介!
「ローソン」は、デザインオフィス「nendo」が手掛けるコンビニで便利なエコバッグを、関東・甲信越地区の「ローソン」と「ナチュラルローソン」にて販売中。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
「Firsthand」は「チームラボ」がデザインした、お米の流通過程で使用される米袋をアップサイクルしたエコバッグ「teamLab Folding Ric...
10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
創業130年を超える老舗が作る利便性バツグンのスマート財布。2方向で素早く開閉できる「時短L字型ジップ」や、開けてすぐに取り出せる小銭入れの位置など、財布...
「東急ハンズ」から雨傘の端材を活用した「東急ハンズオリジナル エコバッグ」が登場。全国の東急ハンズ、ネットストアで販売中だ。
Twitterトレンドの1位になるほどの話題性と人気を誇る「養命酒エコバッグ」が当たるプレゼントキャンペーン実施中!
コンパクトさと3秒でサッと開く&たためるスマートさが特徴のオランダ発カード型スマートエコバッグ「EVERLESS」に注目が集まっている。
TEMBEAのBOOK TOTEは、商品名の通り、本を入れるためのトートバッグ。
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
「ギャップジャパン株式会社」は2月2日よりプラスチック製ショッパーの廃止を決定。代わりに再生紙100%の紙製バッグを有料化すると発表。