昼夜2つの顔を持つ「光るエコバッグ」

いきなりだけど、こんなエコバッグはいかが?

©2020 株式会社人間味

これは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面デザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇ライフスタイルブランド「Spectre|スペクトル」が作った“暗闇で光るエコバッグ”だ。

そもそもリフレクターとは、光がどのような方向から当たっても光源に向かってそのまま反射するよう、光学的に工夫された“再帰反射”という性質をもつ、ミリタリーウェアや警察官が夜間に着用するベスト消防服など、さまざまな過酷な現場で採用されている素材。

自動車と歩行者や自転車との事故も夜間に多発していることから、警察でも夜の外出時は反射材を着けるようにと指導しており、仕事終わりに買い物をして帰るとき、暗い夜道を歩くのを少し不安に感じることも多いのでは?

ならば、このエコバッグが活躍してくれるかも。

毎日使うものだからこそ、馴染みのあるコンビニのレジ袋のような形を元に制作されているとのことで、使い勝手もじつによさそうだ。

©2020 株式会社人間味
©2020 株式会社人間味
©2020 株式会社人間味

『オーロラリフレクターエコバッグ』

【クラウドファンディングサイト】

https://www.makuake.com/project/spectre/

Top image: © 2020 株式会社人間味
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。