「パン屋だから」撮ることができる写真がある。

「パン屋なのに、パンの写真が少なくってごめんなさい」

埼玉にある自家製酵母のベーカリー「タロー屋」のInstagramには、こう書かれている。

バラの花、ラベンダー、金木犀、ゆず、りんご...。タロー屋では、季節折々の自家菜園の素材で酵母を起こし、その酵母でパンを焼いている。だが、ここで注目したいのはパンではない。

明け方の写真が多い理由。

18:00に厨房に入り、翌朝の6:00までパンを焼くという昼夜逆転の生活を送る店主の星野太郎さん。酵母が活発になるベストのタイミングに合わせるため、約半日がかかりで焼き上げるパンもある。

やりがいはあるのですが、根つめて厨房にこもっていると、広いところで息を吸いたくなってしまって。

パンを焼き上げたあと、星野さんはカメラを抱えて厨房を出る。まだ日が昇りきらず、夜とも朝とも言えない時間。家の周りの畑や、景色を見渡せる広い丘で、その風景を写真に収める。そこに写っているのは、普段あまり目にすることのない「まだ夜の顔が残る景色」。

「写真は、自分にとって精神的な安定剤みたいなもの」と星野さんは話す。タロー屋のパンは、そんな写真があるからこそ生み出すことができる味なのだろう。

Licensed material used with permission by タロー屋(HP), (Instagram)

関連する記事

ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
全国の名店のパンが食べられる「パンのお取り寄せサイト」をまとめてみました。パンを食べた時のあの幸せを感じながら、新たな生活スタイルをポジティブに楽しんでい...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
「Camp Ride」は、日本全国でのキャンピングカー予約ができるほか、初めてキャンピングカーをレンタル(または購入)を考えている人に向けた関連情報を取り扱う。
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」...
全国のおいしいパンや雑貨が集まる「パンタスティック!!2020 WINTER@オリナス錦糸町」が、11月20日〜29日の間、東京・錦糸町のショッピングモー...
パンのフードロスを減らすパン専門の通販サイト「rebake」が、今夏よりグルテンフリーのパンや焼き菓子の定期便をスタート。消費が落ち込む日本のお米を原材料...
全国のパンをお取り寄せするサービスを展開する「rebake」は、パンのフードロスを減らすべく活動。rebakeで廃棄前のパンを購入するとフードロス削減に貢...
日本初のヤギミルクパン専門店「ブーランジェリー レ・ド・シェーブル」(岩手県宮古市)がつくるプレミアムクリームパン。
今月30日(日)まで応援購入サービス「Makuake」にて、世にも珍しい“紅茶の抹茶”を商品化した「紅抹茶 あかまっちゃ」が限定販売中。
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
裕福なイギリスの家族が、自分たちの専用フォトグラファーを募集中。仕事内容は、旅行に付き添いひたすら彼らの「思い出写真」を撮るというもの!旅費はすべて負担さ...
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
2018年のIPPAWARD受賞作品のひとつ『I want to play』を撮影したフォトグラファーZarni Myo Winさん。曰く、撮影で重要なの...
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...
ほんのちょっとした悩みを解決する「パンの家」を紹介します。
今月2日(火)から、全国のローソンで「ゴディバ」初となるカレーパン「GODIVA × LAWSON BAKERY ビーフカレーパン」が登場。
フォトグラファーChristy Lee Rogersさんが撮影するのは水中写真。深みのある色彩と光の濃淡を操り、ほんのりダークな世界観を演出しています。
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
ミックさんは外国人ではなく、日本人のフォトグラファー。四十路の関西人だ。
東京・秋葉原にある「日本百貨店しょくひんかん」にて、今週末14日〜16日に開催されるのは、昔食べていた思い出のローカルパンや、地元民に愛され続ける人気パン...
アムステルダムを拠点に活動するフォトグラファー・Patrick Mordiさんは、ある日写真を撮ることへの情熱を失い、その楽しさを思い出せない日々を送って...
「日本でフランスパンが1番売れる日って、いつか知ってる?」という質問。答えは、ディナーにチキンやローストビーフを用意しちゃう昨日、今日。そのきっかけはDO...
「食」をテーマにデザインするテキスタイルブランド・gochisouのデザイナー、坂本あこさんが、東京代々木上原エリアの伝説的パン屋「ルヴァン」のパンを、テ...
フォトグラファーのJenna Martinと、モデルのRachelle Kathleenによる写真に「プロ意識」を感じました。だって、二人が撮影現場にした...
シンプルで潔ぎよい。東京・浅草にある老舗パン屋「ペリカン」には、たった2種類のパンだけ。食パンとロールパン。それは、ずっと変わらない。それでも、焼きあがっ...
フォトグラファーPhillip Haumesserさんは、使い古された「Canon EOS Rebel T2i」と「PENTAX 50mm f1.7」を、...
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです...