家にあるココア、これを足して飲んでみて。

袋で買ったのはいいけど、一人暮らしだとどうしても消費しきれないココア。棚の奥に眠らせたりしていませんか?

そこで、いつもと違う飲み方の提案です。ココアにちょい足しするとおいしい意外な食材をランキングで紹介します。

1位
しょうが

カカオはカレーの隠し味としても使われるほど、香ばしさとスパイシーさのある食材です。そのスパイシーさが、しょうがとマッチして、口の中にピリッとくる感じがたまらないんです。体を温めながらいつもと違った味を楽しめますよ。しょうがはすりおろして絞り汁を入れてみてくださいね。

2位
温めたりんごジュース

ココアにりんごのフルーティーさが加わって意外な顔を見せてくれます。一口すすると、ココアの濃厚なコクのあとにりんごの風味が訪れ、カカオのこうばしさと絶妙にマッチするんです。ここにバターを加えてもおいしいですよ。

 

3位
コショウ

ココアは前述の通り、スパイシーさを併せ持つ食材。スパイスの王道であるこしょうもかなり合うのです。最後にこしょうをひと振り…それでも手軽でいいのですが、ここはちょっと試してみていただきたい方法があります。

ホールのブラックペッパーを牛乳と一緒に煮込み、そのまま一緒にカップに注ぎ入れます。噛まないように注意しながら飲んでみると、じんわりスパイシーが強調されていつものココアと違った味が楽しめます。

はっきり言って、ココアの飲み方が変わります!
いつものあの味、あの料理に「ちょい足し」するだけで、劇的に美味しくなるものがある。
12月18日に公式Twitter上に「リツイート数が2021に達すれば作る」と斬新な商品案を投稿したペプシ。予想以上の反響から、投稿した当日に販売が決定し...
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
フォトグラファーの石川望さんに「普段使いできるカメラバッグ」を5つ挙げてもらった。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
具材のうま味がたっぷり滲み出たあのオイル、バゲットにつける他にも楽しみがあります。
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
サステイナブルの観点から近年注目の「コンポスト」。「臭い生ゴミの処理に困っている」「SDGsや自給自足の生活に関心がある」という方のためになぜ注目されてい...
避妊だけではないピルの活用方法について、『女性のためのピルの本』の著者であり西国分寺レディースクリニック院長・医学博士の佐藤力氏にインタビュー。ピルの効果...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
普段の家飲みの締めくくりに最適なポートワイン。“ポルトガルの宝石”と謳われるルビータイプのポートワインのなかにあって、抜きに出たコクを感じられる「テイラー...
アメリカの「Ben & Jerry's」からワンコ用のアイスが登場!
モンゴルの伝統技法で生産された天然ウール100%のあったか「ルームシューズ」が発売中。
家飲みのシーンで飲み残しのワインって結構ありますよね。もちろん栓をして保存しておくこともできますが、こういうときにちょっと思考を変えて作ってみてほしいソー...
ジムで「プロテイン飲んでみませんか?」と勧められたとき、即座に「いいです」と断ってしまった。そのパッケージがすごくギラギラしていて「マッチョになりたい人の...
3回の引越しを経て彼女が選んだのは、有名住宅メーカーの家……ではなく、「無印良品」が展開する家でした。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
飲み残して酸化してしまったワインを利用してつくる「サングリア」のご紹介。
「会社のみんなで飲みに行こうよ」と誘われた時、どうしていますか?行く?行かない?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、働く女子...