BARの「丸くて透明な氷」が自宅でつくれちゃう!
宅飲み、家飲み派の人がとても増えているみたいですね。確かに、終電の時間や酔い具合を気にせず楽しめるし、気心の知れた人とまったり過ごす時間は、特別なもの。そんなあなたの家飲み気分を盛り上げてくれる、「丸くて透明な氷」がつくれるトレイを紹介しましょう。
「ポーラーアイストレイ」は、Makuakeでクラウドファンディングしたところ、1,200%の達成率でプロジェクトを達成したほど、求めていた人は多いみたいです。水道水からでも簡単にBARのようなきれいな氷が作れるので、お家で飲むお酒がもっとおいしくなりそうですね。
中が白く濁らない
特殊な構造
BARなどで出される氷や専用に買った氷はきれいに透明なのに、冷蔵庫の製氷皿でつくる氷って、中が白く濁っていますよね。
なぜかと言うと、水道水で作る氷は不純物が多く含まれているから。さらに見た目の問題だけではなく、こういった氷は溶けやすく、お酒の味にも影響が出てしまうものなのです。
左が一般的な丸型でつくったもの。右が「ポーラーアイストレイ」でつくったもの。
「ポーラーアイストレイ」の使い方は超シンプル。組み立てて水を注いだら、冷凍庫で凍らせるだけ。
誰でも簡単に、自宅の水道水から透明な氷をつくることができるのです。
秘密は、特殊な内部構造にあります。不純物が含まれている水は、純粋な水が先に凍り、不純物が含まれている部分があとから凍ります。
「ポーラーアイストレイ」は、この性質を利用していて、特殊な構造で温度差を作り、球状の氷の部分が先に凍って、球の外側があとから凍るように工夫がされているのです。
実際にできた氷は、こんな感じ。先に凍った球の部分は透明ですが、後から凍った台座の部分は白く曇っています。
氷を変えるだけで
バー気分が盛り上がる
パーティアイテムとして、氷のなかに花やハーブなどを入れてみるのもあり。透明度が高いので、テーブルの上がとても華やかになるでしょう。ちなみに、時間をかけてゆっくり凍らせるほど、透明度が上がるそうです。
販売予定価格は、1個3,980円ですが、Makuakeでの割引やセット販売などもラインナップされているので、1度チェックしてみてください。
家飲みでいつもより上質なひとときを味わうために、ひと手間かけてBAR気分を盛り上げてはいかがでしょうか。