友人との家飲みやパーティー、20代前半と後半でどう変わる?

同じ20代でも前半と後半とでは、思考も嗜好も変わるもの。友だち付き合いにおいてもそう。気のあう友人たちとの集まり(例えば家飲みのような)を通して、その違いを、リスト立てて示したのは、「Elite Daily」ライターのJasmine Vaughn-Hall。言われてみれば、たしかに!

5699904584286208

友だちとの集まりって、20代前半と後半で驚くほど変わってくるもの。

様々な経験を重ねていくごとに、多くの人の観点を目にし、いろんな壁に直面し、考え方はカタチを変えていく。そこに「大人になる」ことの面白みはあります。つまり、人は年齢を重ねるごとに確実に変化を手にいれていくということ。

でも、価値観や基準が変わっていくなか、揺らがないのは仲間との絆です。あなたが持つ最高の仲間は、変わりゆくあなたを変わらず愛してくれるでしょう。だって「一生昔のまんま」なんていうのは絶対にないけれど、「まるで人間を疑うくらい生まれ変わる」のも割と稀だから。

毎年友だちとの集まりを定期開催していれば、きっと仲間のささやかな成長には気づいているはず。そこで、思わず頷いてしまう20代前半と後半の集まりの「違い」あるいは「変化」を紹介していきましょう。

01.
連れてくるパートナーの“質”

5182029775765504

20代前半

ひとりでいることに対する恐怖心、あるいは嫌悪感からか「とりあえず誰でもいいから連れて行かないと!」なんて焦りに駆られる20代前半。友だちが全員パートナー持ちだと、なおさら必死さが増すでしょう。

だから、たまに校内ですれ違うとか、寮の向かいの部屋に住んでいるとか、実にテキトーなスタンスのお相手を引きずりこむなんてのも、あるあるな訳です。

20代後半

20代前半から後半にかけてなんて、大した時間が経っていないように思えるかもしれませんが、心境の変化が起きるには十分の時間。だからこそ友だちとの集まりに連れてくる相手選びにはもっと慎重になるんです。

だってこのパーティこそが、友だちにあなたがほんとうに興味を持つ子を会わせる大事な機会となるから。

02.
盛り上がる話のネタ

20代前半

中間試験がだるかったことや、寮のルームメイトのグチ。この時期は、仲間のほとんどがまだ学生。卒業間際だったり、社会に一歩踏み出している子も中にはいるけど、一番分かり合える“学校ネタ”がメインになるでしょう。

20代後半

まだ誰かとルームシェアをしている段階かもしれないけど、高校の友だちはいつの間にか妊娠…なんていうのもありえるこの年代。みんながみんな同じ状況じゃなくても、パーティは既婚者・子持ちの友だちの話題で持ちきり。加えて“懐かしい”が連発される話題も絶えないでしょう。

03.
パーティへの到着時刻

4842577572397056

20代前半

ちょっと遅れたって問題なし。むしろ当時のパーティ計画なんてユルすぎて、スタート時間すら指定されていなかったでしょう。そもそもあなたの登場を皮切りにパーティは盛り上がりを見せるわけだし。なんちゃって。

20代後半

友だちと会う頻度が減ってしまった分、開始時間に到着するように。ほっぺたがとろけるような食事を大好きな仲間と共有できる時間が、いつの間にか貴重になったからでしょうね。一番手とは言わずとも、みんなの到着時間にはさほど差がないでしょう。

04.
お持ち寄りフード

20代前半

持ち物は予め決めておくのが主流。じゃないとみんなソーダとコップを持って来ちゃうでしょう?ここは整頓化して、持ち物がかぶらないようにしましょうね。

20代後半

料理のエキスパートとまではいかなくとも、手料理を持ち込むのが普通になってくる年代。数週間前に口にした美味しいワインも何本か持って行こう。ただ集まることだけが目的だった昔とは違い、20代後半は友だちに美味しいものを共有したい気持ちも持つようになります。

05.
人との触れ合い方

5968477479239680

20代前半

部屋の向こう側にいる子と、絵文字を送り合うのなんてもはや普通。部屋のどこかでは、学校でのある行事の写真の見せ合いっこも必ず開催されている。楽しい出来事こそが最高の会話を始めるきっかけになるからでしょう。

20代後半

周りに対する観察力が高まったから?Facebook上で見かけたことや、先日会ったときに話したネタに関して質問をするように。

いま最も知りたいのは、仲間が乗り越えてきた壁、手に入れてきた成功、そして今後の目標。20代後半は、フォーカスを自分から相手へシフトするようになります。

06.
パーティへの誘われ方

20代前半

大好きな親友とはつねにグループチャットをしているはず(ネット上のあふれんばかりの面白動画を誰かにシェアする必要性から生まれたチャット)。だから手っ取り早く、そこを通して招待するのが主流。

20代後半

イベントの計画が、もう少し"ちゃんと"する年代。だからといって楽しさがすり減るわけではないのでご安心を。だからFacebook上でプライベートに設定されたイベントから招待がきても驚かないように。連れて来たい人がいる場合は、事前報告を。

07.
パーティーで撮った
写真の投稿の仕方

4894416753917952

20代前半

以前は、パーティーがあれば終始Snapchatを通して実況中継していたでしょう。だってSNS上に投稿がなければ、起きなかったも同然でしょう?楽しすぎるあなたの仲間をみんなに見せびらかしたい気持ちがSNSを通して見え隠れします。

20代後半

ソーシャルメディアは定期的にチェックしていても、20代後半になるとなんでもかんでも投稿することに執着しなくなるでしょう。それよりも、仲間の自然な表情におセンチな文面を加えた一枚が投稿される可能性のほうが高いはず。それはSnapchatに何もあげなくたって、十分「いま」を生きることができている証。

Licensed material used with permission by Elite Daily
大人になるにつれ、友情のあり方も変わります。学生から社会人へ、そして年を重ねる毎に賢くなるように、友達との付き合い方も変わっていきます。でもその変化は決し...
最初はだれでも恋愛初心者。付き合い方も相手の選び方もよくわからず「感覚で付き合っていた」なんて人も多いのでは?そんな行き当たりばったりの恋愛も、大人になっ...
精神的にも若かった10代を経て、20代は大人へと成長していくもの。環境が大きく変わるこの時期は、誰にとっても刺激的でかけがえのない10年間でしょう。そして...
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...
20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「E...
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。
成人式を終えて今どのような気持ちですか?いろいろ思う事はあるにせよ、「最高の20代にしたい!」という気持ちは多くの人が持っているはず。だからこそ、あなたに...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
年を重ねるにつれ、変わっていく両親との関係性。若い頃は無鉄砲なことばかりで心配をかけていても、ある日、親の存在のありがたさに気づかされるもの。「Elite...
一年の最後の日「大晦日」。あなたは今、誰とどう過ごしていますか?年を重ねるごと人生に求めるものって少しずつ変化していきますが、この大晦日の過ごし方だって、...
就職や進学などで独り立ちする20代。その時に必要なライフスキルを紹介します。料理のレパートリーを一つでも持つ、お金の管理をちゃんとする、クレジットカードを...
20代ほど人生設計に悩み、多くのアドバイスが必要なときはないかもしれません。まだ大人になりきれずに悩み、落ち込むこともありますが、信頼できる友だちがいれば...
「私の人生、うまくいっているはず…。でも何かが違うような気もする」。夢見がちな10代を終えて、現実が見えてくる20代だからこそ、もやもやした気持ちを抱える...
大学を卒業、初めて就活をして、初めて社会に出る20代には、悩みや不安が常につきまとっている。解決しても、すぐ次の悩みが押し寄せてきて、うまくいかなくて逃げ...
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
「女の子」から「大人の女性」への階段をのぼりはじめる20代前半。そんな時期だからこその、あんなコトやこんなコト。彼氏や男友達には決して見せられない、家族や...
若くてエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときには理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。もちろん「失敗を糧にする」ことは大事です...
将来への焦りや不安に、足がすくんでしまうことも多い20代。先が見えないからこそ立ち止まりそうになるけれど、挑戦することでしか何も見えてこないものです。大丈...
10代の頃、親の話をきちんと聞かなかった経験は誰にでもあると思います。夢見がちで、両親の話が退屈に聞こえていたのかもしれません。でも20代になって人生経験...