20代の人に読んでほしい「人生のヒント」7つ
迷い、葛藤、変わりゆく人間関係……。20代の時期を象徴するものとして、これらは欠かせないでしょう。そしてそんな毎日がルーティン化し「倦怠感」を感じることも、よくあることだと話す「Elite Daily」のJasmine Vaughn-Hallさん。
でもそれを打破するにはどうしたらいいのだろう?そんな人のために彼女が挙げている「生活の中で見直すべきポイント」を読むと、今の自分が必要としているものが見えてくるかも。
20代の「停滞期」を
打破する7つのヒント
同じことの繰り返しで、今の生活に飽き飽きしている20代のあなたへ、そんな停滞期を打破する方法を教えましょう。
20代の10年間は、いろんな感情に振り回される時期です。でもそんなときこそ、続けてしまっているルーティンを変えてみないといけません。
大人としての義務的な部分もしっかりこなしつつ、納得のいく10年間を過ごすための自分なりの努力も必要です。大事なのはバランス。つまらないと嘆く自分は捨てて、シンプルな行動から始めて、自分の心を喜ばせてあげましょう。
01.
友達との関係を見直す
どんな仲間と時間を過ごすかは、つねに考えておきたい点。彼らといても刺激が足りなかったり、新しい何かを試すことができないのなら、そろそろ新しい仲間を探したほうがいいかも。せっかくなら充実した時間を楽しく過ごせる友達が欲しいですよね。
02.
たまには脱線してみる
とくに何も決めずにフラッと進むと、案外物事がクリアに見えてきます。直感も頼りにできますし、自分の気持ちにも素直になれます。
つまりは、「もう少し突発的に行動してみてもいい」ってこと。たまには進行方向を変えてみると、自分に合った道が見えてくるかもしれません。
03.
キャリアを変えてみる
プロフェッショナルとして活躍できるキャリアを持つことは素敵。でも、毎日の仕事に自分自身のときめきがなければ、意味がありません。
生活に飽き飽きしている理由の大半が「仕事」なら、方向転換が必要かも。20代とは、いろんな業界に足を踏み入れて、自分に一番合うものを探し出す期間でもありますからね。
04.
ハッピーになれない恋愛を
見直してみる
恋人がいるというのに、なんとなく退屈なら、今の恋愛が自分に合っているかも考え直したいところ。どれだけ大好きな相手だったとしても、彼のせいで人生が停滞しているのなら、それは直ちに対処するべきです。
でも、安易な判断ですぐに別れてしまわないように。まずは改善策を提案してみて、彼がそれに賛同してくれるかを確認してみましょう。
05.
ファッションを変えてみる
本当に……?と思うかもしれませんが、イメチェンって想像以上に心持ちを変えてくれます。ファッションのテイストや髪型をチェンジしてみたり、ずっとやりたいと思っていたヘアカラーにしてみたり。すべてを変える必要はありませんが、試してみたいスタイルがあるのなら、今をチャンスと捉えましょう。
06.
安定を選ばず
恐怖と向かい合ってみる
20代の多くの人がルーティンにはまってしまうのは、「安定」を選んでしまうから。先を考えると、怖くて仕方ない。だからせめて今だけは、安全なぬるま湯に浸かっていたほうが心地いいわけです。
でも何をどうしたって、未来は間違いなくこちら側に迫ってきます。進みが遅いレーンで立ち止まっていないで、「変化」を求めて別のレーンに飛び乗りましょう。
07.
もともと抱いていたプランを
変えてみる
計画を立てるのはいいことですが、必ずしも、当初立てたプランがあなたに合っているとは限りません。あえてそのプランから離れてみると、逆にアツくなれる何かと出会えたりもします。ときには計画通りにいかないことこそが、最適なプランになり得ることも。
20代は人生の中でも特別な時期。振り返ったときに後悔しないためにも、「飽き」を脱ぎ捨てて、毎日を楽しむことを心掛けてみて。