いつもの「ポテサラ」にちょい足しするだけで気分はスペインバル

イタリア、スペイン、南仏、地中海沿岸部で親しまれているアリオリソースは、オリーブオイルでつくったマヨネーズにニンニクの風味をつけたもの。これを覚えておけば、いろんな料理に応用ができますよ。マヨネーズだけだと、どうにも味が決まらない。そんなときこそコレ!

ニンニクの風味が加われば
「ポテサラ」もスペインバル風に

ゆでたじゃがいもにニンニクとマヨネーズを和えるだけ。たったこれだけで、スペイン居酒屋風のこじゃれた一品料理ができます。バルでおなじみの「パタタス・アリオリ」。白ワインの最高のお供ですよ。

じゃがいもだけでも
驚くほどおいしくなる

<材料:2〜3人分>

・じゃがいも:200〜300g
・マヨネーズ:大さじ2
・ニンニク:1/2片
・塩コショウ:適量
・パセリ:適量

<つくり方>

皮をむいたじゃがいもを電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。それを形が残る程度に軽くつぶし、塩コショウします。マヨネーズにすりおろしたニンニクを加え、つぶしたじゃがいもと和えたらお皿に盛り付けて、刻んだパセリを散らして完成。

お肉やお魚との相性もいいアリオリソース。いろんな組み合わせを楽しんでみて。

関連する記事

いつものあの味、あの料理に「ちょい足し」するだけで、劇的に美味しくなるものがある。
ポテトサラダの具を何にしようかは考えるでしょうが、「何を隠すか?」と考えたことはないはず。
季節ごと色鮮やかな新鮮野菜を自由にアレンジして、オイルやドレッシングを合わせて。おかずにもなればデザートにもなる。毎日でも食べたくなる海外のサラダを集めて...
「キユーピー」は「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」のサイトで「プリン」のレシピを公開。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、科...
吸ったゴミがそのままゴミ箱に入る「吸っちゃうダストボックス」が発売。
iHerb(アイハーブ)で買える「ファーストフー店のポテトがもっとおいしくなる味変調味料」を3つご紹介。チポトレマヨネーズ、スモークパプリカ、アップルパイ...
ヨーグルトドレッシングがかかった赤玉ねぎとビーツは、太陽の光が当たると宝石のようにキラキラ光るから、公園でのピクニックにぴったり。
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
冬になると飲みたくなるホットドリンクの代表格とも言える、ココア。袋で買ったら、一人暮らしだとどうしても消費しきれないという方も多いのではないでしょうか。そ...
フランスの「キャロット・ラペ」といえば、フランス風にんじんの千切りサラダ。これと瓜二つのものがスペインにもあります。こちらは「エンサラダ・デ・サナオリア」...
そうめん専門店「そうめん そそそ」の新店舗「そうめん そそそ 研究室」が、渋谷ヒカリエにオープン。コンセプトは「そうめん研究室で自分好みのそうめんを研究し...
ニューヨーカーに人気の機能性サラダを自宅で楽めるレシピ本『パワーサラダレシピ/主婦の友社』が発売。パワーサラダは1皿で1日に必要な栄養素の多くを摂取できる...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。
そもそも「マヨありき」の味付けになっちゃっていたのかもしれません。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
サラダのトッピングはアイデア次第。あえてステーキ肉を主役にもってきたっていいんです。
ちなみにイタリアの民間伝承では、できるだけタコをやわらかくするには、お湯を沸かすときにワインボトルのコルクを浮かべるといいのだそう。
ごろっとしたスイカが主役のサラダレシピ。スイカをそのまま食べるのに飽きてきたって人や、せっかく買ったのに甘くなかった!っていうとき、サラダにするのが最高な...
外サク、中ふわに仕上げたジャガイモクルトン。定番のシーザーサラダだけでなく、どんなサラダとも相性◎。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
体内から温めて、夏バテ知らずの体をつくる「ニンニクの味噌汁」はいかがでしょう。
夜遅くから始める家飲みパーティー。コンビニでできあいのおつまみを見つけるのも楽しみのひとつですが、コンビニ食材だけでちゃっちゃとつくる、こんなサラダはいか...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
世界の味をバターで表現する「CANOBLE(カノーブル)」から、いつもの料理にチョイ足しするだけで本格タイ料理を楽しめるブールアロマティゼ「トムヤムクン」...
クリエイターカップルの作るサラダは、私たちの想像を軽〜く超えていました。
ここ最近、日本でも注目されている穀物のひとつにファッロ(スパルト小麦)があります。これをサラダに入れて食すと、ヘルシーなだけでなくどうやら腹持ちもいいみたい。
アイスクリームショップに並ぶ豊富なフレーバーは、見ているだけでもワクワクしますよね。コンビニに並ぶアイスクリームでさえ、高級なものはたまにしか手が出せない...
生野菜たっぷりのサラダもいいけれど、グリルしたりローストした野菜もおいしい!
食感が楽しい具沢山なドレッシングのレシピを紹介します。個性的な「おかず風」ドレッシングでサラダがどんどん進みますよ(ゴハンじゃなくね)。