水を入れてレンジでチン!1分でできる「とろ〜り温泉卵」
家庭で作ったうどんやサラダをより美味しくーー。そんなときに活躍するのが温泉卵。でも、いざ作ろうとすると、意外と面倒で時間がかかるものですよね。
ただし、@Touko_AoさんがTwitterで公開している方法を使えば、わずか1分で絶品“とろ〜り温泉卵”の出来上がり。鍋に水を入れて沸騰させて…なんてこと、もうしなくてOKです!
実は、レンチンで
温泉卵ができた…!
1分でできる温玉のつくりかた コップにラップをはり、水を少しいれます 卵を落とします。 500wのレンジで40〜50秒 40秒だと黄身が流れてきて 45だととろとろの半固まり 50はとろっと食感の固まりです おすすめは45秒 pic.twitter.com/jVEb9UAfUZ
— 蒼透子 絵描き@依頼中低浮上 (@Touko_Ao) 2015, 12月 14
<作り方>①コップにラップを張る②ラップの上に水を入れる(大さじ一杯程度)③卵を落とす④レンジ(500w)で40〜50秒温める
この画期的な方法は、投稿から約2週間で45,000を超える「いいね」を記録。おそらくその“手軽さ”こそが、多くの人から支持を集める理由ではないでしょうか。
コツは 、ラップのくぼみを深めにすることなのだそう。同じ500wでもレンジによってバラツキがあるため、40秒から様子を見つつ進めてほしいとのことです。
ちなみに、 ラップを使わずコップだけでも作れるようですが、底にくっつく可能性大。ラップを張れば形が綺麗なものを“とぅるん”と器に移せるだけでなく、使ったラップを捨てるだけでいいので後片付けも楽ちん!
Licensed material used with permission by @Touko_Ao