料理撮影のプロが教える「薄焼き卵を上手に作る方法」

行楽シーズン到来で、ちらし寿司や茶巾寿司など、薄焼き卵を焼く機会が増えてくるもの。普段のお弁当においても、彩りに重宝する料理です。ただ、薄焼き卵って地味だけど、すぐ破けてしまって作るのが難しいんですよね〜。

そこで知っておきたいのが、料理撮影のプロが使う技。片栗粉を使えば、簡単にきれいな薄焼き卵が完成します!

薄焼き卵の焼き方

©FOOD CREATIVE FACTORY

【材料】

・全卵:1個
・塩:ひとつまみ
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1
・サラダ油:小さじ1

【つくりかた】

① ボウルに卵、塩を入れて溶きほぐし、片栗粉を水で溶いて加えて混ぜる。

② フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、キッチンペーパーなどで側面も含めて全体に薄くのばす。

③ フライパンの表面が温まったら、①を流し入れる。表面が固まってきたら弱火にし、ふちが乾燥するまで焼いたら裏返して火を通して完成。

たくさん作るときは、クッキングシートを間に挟んで重ねると、一つのお皿に卵を重ねられて便利ですよ。シートごとまな板に移して切ったら、錦糸卵のできあがり。油でまな板が汚れず後片付けもラクラク!

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。