時間のない平日夜のための「出汁の取りかた」

仕事から帰って料理をつくるといっても、できることは限られていますよね。時間のないなか、市販の「だしの素」を使って料理することも多いでしょう。けど、やっぱり出汁からとったスープのおいしさは格別。

では、どうすればいい?

これでもか!の昆布が決め手

ぜひ試してもらいたいのが、昆布増し増しでつくるお出汁。ちょっと贅沢に思うかもしれませんが、「こんなに入れるの?」っていうくらい昆布が入ることで、うま味の濃い、とびきりのお出汁に仕上がりますよ。

分量はこちら。

水:1000ml

昆布:6枚

かつお節:30g

お鍋に水と昆布を入れてひと晩。これを強火で熱して、沸騰する前に火を止めて昆布だけ取り出したら、かつお節を加えて1分。ザルにキッチンペーパーをしいて、こしたら完成です。

昆布は長時間火にかけると、臭みやぬめりが出てしまいますが、増し増しにすることでつゆの上品さを保ちながら、うま味をたっぷり抽出することができますよ。

ピッチャーに入れて3〜4日、冷蔵庫での保存もできます。

Top photo: © iStock.com/Jonathan Austin Daniels
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。