熱海発の新名物!アップサイクル濃縮出汁「まるごとフィッシュブイヨン」

廃棄予定だけどおいしい小型のイサキや金目鯛のアラなどを使った、アップサイクル濃縮出汁「まるごとフィッシュブイヨン」が、熱海の新名物になるかもしれない。

“食”を切り口に「未活用魚の価値化」や熱海の海の豊さ・課題について知ってもらう機会作りを行う「熱海千魚ベースプロジェクト」が、2024年1月から発売を開始したのが、熱海の海でとれた魚に責任を持って「まるごと」使うというコンセプトのもと開発された同商品だ。

本来は廃棄されてしまう、小型のイサキ・金目鯛のあらに加えて、「サイズが規格外(小さすぎる、大きすぎる)」「とれた量が少なすぎる」「あしが早すぎる」などのさまざまな理由で市場に出回りにくい未活用魚のマルアジとシイラを使用。

特殊な製法で魚を丸のまま使っているため、魚の旨味が凝縮した深い味わい出汁=ブイヨンに仕上がっている。

©海と日本プロジェクト広報事務局

「まるごとフィッシュブイヨン」の開発・販売で目指すのは次のポイント。

■ 魚の食品ロス(未活用魚)の解決

■ 海の多様性保全

■ 海や海をめぐる社会・関係性について正しく知る

熱海旅行のお土産として購入してもらい、多くの観光客をはじめ、熱海市外の方々に、日常に戻ってからも「食」を通じて海や環境について考えるきっかけとなってほしいとの考えが込められているとのこと。

熱海の素材が“ギュッ”と濃縮されたブイヨンは、和洋中問わず幅広いメニューで食卓に手軽に取り入れられるはず。日々の食卓で海の食材への感謝と気づきの一助になるのに期待だ。

©海と日本プロジェクト広報事務局

『まるごとフィッシュブイヨン』
【内容量】200ml
【販売価格】1242円(税込)※店舗によって異なる場合もあります。
【公式WEBサイト】https://atami-sengyobase.com/
【公式ECサイト】https://sengyobase.base.ec/
【取り扱い店舗 ※2024年2月20日現在】
Himono Dining かまなり
【所在地】静岡県熱海市銀座町11-6
丸高名産店
【所在地】静岡県熱海市田原本町4-1
谷島屋 ららぽーと沼津店
【所在地】静岡県沼津市東椎路 字東荒301-3 ららぽーと沼津3F

Top image: © 海と日本プロジェクト広報事務局
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。