廃棄楽器を使ったアップサイクル家具が「島村楽器」から新発売!
総合楽器ブランド「島村楽器」が、廃棄楽器を家具に生まれ変わらせる「楽器アップサイクルプロジェクト」をローンチ。
そのプロダクトが、12月15日(水)より一部店舗およびオンラインストアにて発売となった。
今回のプロジェクトは、世の中にたくさん存在する廃棄楽器にもう一度命を吹き込んで活躍してもらいたいという想いから発足。“捨てられる物に遊び心を”をコンセプトにアップサイクル家具やインテリアを製造、販売する「upcycle interior(アップサイクル インテリア)」とのコラボレーションで実現した。
ラインナップは、サックスを使ったテーブルやフルートのシェード、トランペットの照明など、一味違うカタチで家庭に彩りを添える存在へと姿を変えた。
©島村楽器
©島村楽器
同ブランドでは、顧客から預かり点検、修繕した不要楽器を、2013年から全国の養護施設や東日本大震災で被災した子どもたち、そして開発途上国の子どもたちに寄贈してきた。
同様に、今回も利益の全額を寄付金や楽器購入資金として国内外で楽器演奏の機会を得にくい子どもたちへ贈るとのこと。
©島村楽器
もしも今、家に不要な楽器があったり、これから不要になったとき、廃棄という簡単な方法を選んでしまうのではなく、その行く末を考えて処分してみてはどうだろう。
『楽器アップサイクルプロジェクト』
【オンラインストア】https://store.shimamura.co.jp/ec/Facet?inputKeywordFacet=tumugu&kclsf=AND
【販売店舗】二子玉川ライズ・ショッピングセンター店/ららぽーと豊洲店/有明ガーデン店
Top image: © 島村楽器