「食べて痩せる」おいしいおやつレシピ4選【パーソナルトレーナー直伝】

ダイエット中だからと好きなおやつを制限している人も多いと思います。

でも、人が太る大きな要因の一つは「欲求を溜めること」

だから、食べたい欲求があるときは、しばらく市販のお菓子でもいいので好きなものを食べてその欲求をなくすことからはじめてみてほしいと、パーソナルトレーナーの門脇妃斗未先生は言います(詳しくはこちら)。

そして、“私はいつでも、好きなものを食べられるのだ”ということを頭と体が理解し、欲求が少しずつ抑えられてきたあとは、ぜひ「手作りのおやつ」にチャレンジを。

簡単で、おいしくて、栄養にもなる妃斗未先生とっておきのレシピを4つ紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

一人でも多くのダイエッターが、運動もおやつもめいっぱい楽しめますように!

門脇妃斗未

パーソナルトレーナー。YouTubeInstagram、Yahoo!などで、自宅でできるトレーニング動画を配信。2019年には、DMMオンラインサロンも開設し、ダイエット中の食事の相談なども行なっている。明るいキャラクターと、ユーザーに寄り添う指導が大好評。著書は『ダイエットに失敗し続けた人に教えたい やせ方の正解(門脇妃斗未・著/KADOKAWA)』など。愛猫は19歳のオス猫・GOちゃん。

HP:HIIT ME FIT

「黒糖パウンドケーキ」

©2021 NEW STANDARD

一つ目は、黒糖や全粒粉、お豆腐も入ったしっとりおいしいパウンドケーキです。

ビタミンやミネラルがないお菓子、たとえば普通の白いお砂糖を使ったものの場合、糖質や脂質を消化するときに自分の体の中からビタミン、ミネラルを使ってしまい、そんなおやつを食べ続けると、体内が栄養失調になってしまうんだそうです。

このレシピに使われている「黒糖」は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、おいしいうえに炭水化物の消化率が高く、体内の栄養失調も防ぐことができますよ。

 

作ってみる>>>

「シナモン・アップルポリッジ」

©2021 NEW STANDARD

二つ目は、スプーンで食べられて、ごはんがわりにもなって、寒い時期にも食べたくなる温かいりんごのスイーツです。

りんごとバターとシナモンの組み合わせは、想像しただけでおいしいですよね。

メインはりんごなので、カロリーは抑えられるし、食物繊維も含んで腸内のお掃除にも効果あり

ヨーグルトにトッピングしたり、パンをちぎって入れてもおいしいですよ。シナモンロールみたいな味が楽しめます。夜のおやつにもおすすめ。

 

作ってみる>>>

「グラハム・ココアクラッカー」

©2021 NEW STANDARD

三つ目は、チョコ好きの手が止まらなくなってしまう、全粒粉とココアを使ったクラッカーです。

バターを使わず植物性の材料だけで作っているので、体に優しく、消化の負担が少ないし、全粒粉なので、糖の分解に必要なビタミンやミネラルも豊富なクラッカーになっています。

トッピングがないシンプルな状態でもおいしいですが、好みのチョコを溶かしてかけたり、チョコチップを生地に入れ込んでも◎。上から砕いたナッツをかけてもおいしいですよ。

おやつに「チョコ」系は外せません〜。

 

作ってみる>>>

「抹茶ベリーマフィン」

©2021 NEW STANDARD

四つ目は、朝ごはんにもおすすめの「抹茶」「ベリー」「ホワイトチョコ」を使ったマフィンです。

なんとこのマフィンのレシピは、ベーキングパウダーや卵を使わず、重曹とリンゴ酢を使うというのもポイント。

ホワイトチョコと甘酸っぱいベリーもアクセントになっておいしいですが、全粒粉ベースなので、糖の分解に必要なビタミン、ミネラルも豊富です。

午前中のスナックか昼間のスナックに食べれば、心がとっても満たされますよ。

 

作ってみる>>>

Top image: © 2021 NEW STANDARD

関連する記事

人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第四回は、そのままでも、ヨーグルトのトッピングでもおいしい「シナモンア...
人気パーソナルトレーナー門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第三回は、ビタミン・ミネラルも摂れてしっとりおいしい「黒糖パウンドケーキ...
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第一回は、チョコレート好きは手が止まらない「グラハム・ココアクラッカー...
食べないダイエットはゆっくり太っていく。痩せるために大事なのは、自律神経のバランスを整える食事で燃焼と休息のメリハリをつけること。ワッフルやパンケーキが大...
「Teva」がインスタントカメラブランド「Polaroid」と初のコラボ。今月6日(木)からTeva公式オンラインストアで2つのモデルを発売している。
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第二回は、今、海外セレブにも人気の“抹茶”を使った「抹茶ベリーマフィン...
お金と時間をかけなくてもダイエットは成功する。ただ痩せているというだけじゃない、本当の意味で健康な体を手に入れる方法を、自宅で簡単に取り入れられるトレーニ...
トレーニングをしている人にとって、何かと悪者扱いされがちな「おやつ」は、じつは上手に取り入れると、むしろダイエット成功への近道に。その理由と、具体的な取り...
続けられないくらいなら、楽しい範囲でやめたっていい。回数より質を重視し、かわいいウェアやプレイリストを揃え、男女差とタイミングも考慮する。人気パーソナルト...
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
画期的なリユーザブルボトル「Origami Bottle」が登場した。ボトル形状では高さ21cmの大容量ながら折りたたむと5.5cmの超コンパクトサイズに!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
運動初心者にもおすすめの、自宅でできる話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」。ランニングより効率よく脂肪を燃焼できる秘密や、やり方、ルールなどを人気パー...
自宅で1日3分で出来る「太もも痩せトレーニング」をご紹介!先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeなどで紹介し、人気を集める...
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
運動がなかなか続かない?そんな人にこそコレ!自宅で1日3分で出来る「二の腕痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSN...
最先端AI機能搭載のフィットネスマシンを導入した女性専用フィットネススタジオ「ファディー(FURDI)」が東京・小岩にオープン。バーチャルトレーナーがそれ...
「最近なんか太ってきた」と思う方、外出自粛明けまでに痩せましょう!自宅で1日たった3分で出来る6つのトレーニングをご紹介。ヒップアップ、太もも、お腹、二の...
外出自粛の運動不足を解消!自宅で1日3分で出来る「お腹痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeな...
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
脂肪燃焼効果が期待できるという有酸素運動。この記事では、有酸素運動の意味やメリット、自宅で簡単にできる有酸素運動についてご紹介していきます。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
手軽に有酸素運動ができるエアロバイクは、おうち時間が増えて運動量が減ったという人にオススメのトレーニング機器。今回は宅トレに最適なオススメの「エアロバイク...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
インスタで受けられる「無料オンライントレーニング」3つを紹介。「クロスフィットトレーナーAYA」、「Under Armour」、「Fitness Base...
あんこを食べるとそのおいしさにほっと一息つくことができ、心から安らげませんか?「日本あんこ協会」では、4月28日~5月31日まで、あんこの新しい食べ方を楽...
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...