パーソナルトレーナーの食べて痩せるおやつレシピ③「黒糖パウンドケーキ」

「ダイエット中でも、おやつはむしろ食べたほうがいい」

という話を、先日、人気パーソナルトレーナーの門脇妃斗未先生に伺いました(詳しくはコチラ)。

その話の通り、まずは自分が食べたいと思うお菓子を食べるところから。そして、「自分が食べたいと思ったタイミング」がきたら、「手作りのおやつ」にチャレンジしてみて。

今回は、門脇妃斗未先生おすすめの、手作りおやつレシピを紹介します。

第三回は、お豆腐入りのしっとり「黒糖パウンドケーキ」

人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未先生おすすめの、食べて痩せる手作りおやつレシピ「黒糖パウンドケーキ」
©2021 NEW STANDARD
妃斗未先生(アイコン:愛猫GOちゃん)

このレシピは、昨年春の外出自粛期間中に、焼きたてのパンが食べたくなって、家にある材料で作れないかなぁと考えながら生まれたもの。

もともとお菓子作りが大好きで、昔から作っていたアーモンドパウンドケーキのレシピをベースにしています。

ライター(アイコン:愛猫はっさく)

黒糖って、ビタミン・ミネラルが豊富なんですよね〜!

妃斗未先生(アイコン:GOちゃん)

そうなんです。

糖を分解するためには、ビタミンやミネラルが必要になるので、お菓子を作るときの甘味を黒糖にするだけで、炭水化物の消化率は高くなります

ビタミンミネラルがないお菓子、たとえばこれが普通の白いお砂糖を使ったものの場合、糖質や脂質を消化するときに自分の体の中からビタミンミネラルを使ってしまう。それを繰り返していくと、体内が栄養失調になってしまうんです。

アレンジとして、ストロベリーソースなんかをかけたり、生地にウォールナッツを混ぜ込んだりしてもおいしいですよ。

人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未先生おすすめの、食べて痩せる手作りおやつレシピ「黒糖パウンドケーキ」、ベリーソースアレンジ
©2021 NEW STANDARD

作ってみる🥣

人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未先生おすすめの、食べて痩せる手作りおやつレシピ「黒糖パウンドケーキ」、材料一覧
©hitomi kadowaki
▼材料(パウンドケーキ型1個分)
・バター 30g 
・木綿豆腐 70g
・全粒粉 100g 
・アーモンドパウダー 30g
・黒糖 100g  
・卵黄 3個 
・卵白 3個
・岩塩 少々
・お好みでナッツ少々
 
※全粒粉はお好みの粉類をお使いください
※豆腐は豆乳に変更できます
※アーモンドパウダーは粉類に変更しても大丈夫です
 
 
▼器具
・パウンドケーキ型
・ボウル2つ
・泡立て器
・へら
・オーブン
 
 
▼作り方
①ボウル2つに卵黄と卵白を分けて入れる
②卵黄の入った方に黒糖を入れ、もったりするまで混ぜる
③溶かしたバターと木綿豆腐を❷に入れて混ぜる
④❸に全粒粉とアーモンドパウダーを入れヘラで混ぜる
⑤❶の卵白を泡だてメレンゲを作る
⑥❹に❺のメレンゲを3段階に分けて入れヘラで混ぜる
⑦型に生地を流し、170度のオーブンで45分焼く
 
 
▼ポイント
卵を別立てすることで、パウンドケーキらしいふんわり感を出していきます
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未先生おすすめの、食べて痩せる手作りおやつレシピ「黒糖パウンドケーキ」、ポイント図
©hitomi kadowaki
門脇妃斗未

パーソナルトレーナー。YouTubeInstagram、Yahoo!などで、自宅でできるトレーニング動画を配信。2019年には、DMMオンラインサロンも開設し、ダイエット中の食事の相談なども行なっている。明るいキャラクターと、ユーザーに寄り添う指導が大好評。著書は「なかなか痩せない人程、脂肪がどんどん燃える 燃焼系HIITダイエット/PHP研究所」など。愛猫は19歳のオス猫・GOちゃん。

HP:HIIT ME FIT

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。