パーソナルトレーナーに聞く、「筋トレ・トレーニング」のモチベーションの上げ方

ダイエットやトレーニングを頑張る人は、自分にストイックなことが多い。

頑張ることは、悪いことじゃない。

でも、自分を追い込みすぎて、「継続」したいものが継続できなくなるくらいなら、楽しい範囲でやめたっていい。

ミーハー気分で「形から」入ったっていい。

パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんが教えてくてた、トレーニングを頑張る人たちが、挫折することなく、ダイエットに成功するための秘策とは?

門脇妃斗未

パーソナルトレーナー。YouTubeInstagram、Yahoo!などで、自宅でできるトレーニング動画を配信。2019年には、DMMオンラインサロンも開設し、ダイエット中の食事の相談なども行なっている。明るいキャラクターと、ユーザーに寄り添う指導が大好評。著書は「なかなか痩せない人程、脂肪がどんどん燃える 燃焼系HIITダイエット/PHP研究所」。愛猫は18歳のオス猫・GOちゃん。

HP:HIIT ME FIT

トレーニングを
挫折しないコツとは?

【トレーニングを挫折しないコツ①は
「メモ」】

——トレーニングをしていると、くじけそうになることもあると思います。それでも続けて行くために、どんなことを実践するといいかおすすめがあれば教えてほしいです。

 

運動を始めたきっかけというのを、忘れないようにどこかに書いておくといいと思います。誰かの情報じゃなくて、自分自身のきっかけ。人に何か言われたとか、あの時の写真うつりが嫌だったとか、運動したいと思ったきっかけがあるはずだから、それを書き留めておいて、やる気なくなった時に見直せば、心が動きやすいんじゃないかと思うんです。

【トレーニングを挫折しないコツ②は
「音楽」】

「私は特にないのですが、トレーニング中に聴くプレイリストもあった方がモチベーションは上がるだろうなと思います」

【トレーニングを挫折しないコツ③は
「トレーニングウェア」】

——私はまだ自信がなくて着られないけど、ピタピタのかわいいトレーニングウェアもあるといいのかなぁって。

 

「そうですね。私も今は人に見せられるような体になったけど、初めは太モモもふくらはぎもすごいし、O脚だし、全然ピタピタのを履いちゃいけないような体型だったんですよ(笑)。理想としてたスタイルじゃないと履いちゃいけないと思ってた。

けど、履いたんです。きっかけは、全然いいスタイルではない海外の方が履いてるのを見て、嗚呼、彼女はそういうスタイルなんだなって受け入れられたから。理想じゃなくても、私は今こういう体なんだって、自分の体も受け入れられるようになった。

そして履いて運動してたら、いつのまにかいい体になった。レギンスの似合ういい体になるのを待ってたら、永遠に時間が経っちゃうから、着ちゃえばいいんだと思いますよ(笑)。

おすすめのトレーニングウェア

おすすめのトレーニングウェア
©2020 NEW STANDARD

——門脇さんがおすすめのトレーニングウェアはありますか?

 

柄もので、暗めの色。無地のパステルカラーだと、体の線をすごく出してしまうから、お花柄とかからスタートするといいと思います。

ブランドだと、「Onzie(オンジー)」はすごく好きでよく着ています。「EMILY HSU(エミリースー)」も素材が柔らかくて着やすいのでおすすめ。

形は「ハイウエスト」のものが、ここ最近のレギンス界の流行りですね。

あとは、私を参考にするといいですよ。実際にSNSやYouTubeで着て動いているので、こういう風に見えるんだという参考になると思います」

向いているトレーニングや
効果の「男女差」も考える

向いているトレーニングや、効果の「男女差」も考える
©2020 NEW STANDARD

——トレーニングをする上で、「男性には向いているけど女性には向かない内容や考え方」というのもあると思うんです。それにはどう対処していけばよいのでしょうか?

 

「根本的に女性と男性では、性格も、体の作りも違いますもんね。どういうところでモチベーションが上がるかっていうのも、違います。

男性は、上半身の筋肉の方が強くてつきやすいので、上半身のトレーニングをしていると筋肉が簡単に使えて楽しい。女性は逆で、下半身の方が強いんですよ。だから下半身のトレーニングは楽しくできる。男性は、下半身トレーニングを嫌いな人が多いです」

 

——それをまず理解していると、できないことに対して必要以上に落ち込まなくて済むかもしれないですね。

継続の秘訣は
「頑張りすぎないこと」

——それから、トレーナーさんによって、ツライって思ったところから、「ここからだー!あと10回ー!そこからが効いてるぞー!」って言う人もいるけど……。

 

「あれ嫌ですよね(笑)。ツライって思う前にやめても、体には十分効いていますから大丈夫ですよ。体というのは、負荷に慣れてくるから、次やった時は前にやった時以上に強くなっているもの。楽しい範囲で繰り返してたって体は変わっていくわけだから、嫌になって継続できなくなるくらいなら、そんなにツライ思いをしないところでやめていいんじゃないかなあと思っています。

でも、たまーにあるんですよ、頑張れる時が。そういう時は頑張る!

追い込むトレーニングが好きなのは男の人に多いけど、女の人でも追い込まれてやる気になる人もいるから、そういう人はそのやり方でいいと思います」

 

——人によって合う方法を選べばいいんですね。

「回数」ではなく
「質」にフォーカスする

「そうですね。でも気をつけなきゃいけないのは、追い込まれるのが好きな人って、経験上、筋肉が上手に使えてない人が多いこと。筋肉が使えてないとツラくないから、もっとできる!ってなるんですが、フォームを確認して正していくと、どんどんきつくなってくるんです。

上手に筋肉が使える人の方が、すっごく簡単なスクワットでもきつくできるし、長いことはできないんですよ。

だらだらやるより、正しいフォームで1時間ならその1時間を極める方がおすすめです」

トレーニングに最適な時間?
おすすめは「朝一」か「日中」

トレーニングに最適な時間?おすすめは「朝一」か「日中」
©2020 NEW STANDARD

——ところでトレーニングって、どの時間帯、どんなタイミングでするのがベストなのでしょうか?

 

「一番は、それぞれが確保しやすくて継続しやすい時間にやるのがいいと思います。でも、アクティブなホルモンを出して体調を整えたいなら朝一か日中がおすすめ。

夜のトレーニングは、初心者なら疲れて寝られるけど、ある程度のトレーニング経験者だと、寝られなくなってしまうので気をつけて。

 

——私は朝が苦手だから、夜やる派かも……。

 

「そういう人も多いと思います。でも、私の知り合いで、トレーニングをきっかけに体質が変わった(夜型だったのにめちゃくちゃ早起きが得意になった)人もいますよ。試しに初めてみてもいいかも?」

HIIT ME FIT

【DMMオンラインサロン】https://lounge.dmm.com/detail/2172/
【公式ホームページ】https://www.hiitmefit.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/hiitmefit/

Top image: © 2020 NEW STANDARD
お金と時間をかけなくてもダイエットは成功する。ただ痩せているというだけじゃない、本当の意味で健康な体を手に入れる方法を、自宅で簡単に取り入れられるトレーニ...
食べないダイエットはゆっくり太っていく。痩せるために大事なのは、自律神経のバランスを整える食事で燃焼と休息のメリハリをつけること。ワッフルやパンケーキが大...
自宅で1日3分で出来る「太もも痩せトレーニング」をご紹介!先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeなどで紹介し、人気を集める...
ポケットにも収まる「Monkii」は、ドアに引っ掛けて使うタイプのワークアウトグッズ。場所に縛られることなく、自宅でもホテルでもトレーニングができるように...
運動がなかなか続かない?そんな人にこそコレ!自宅で1日3分で出来る「二の腕痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSN...
筋トレをムダにしない「ワークアウトめし」紹介します。
コロナ太りに!自宅で1日たった3分で出来る「ヒップアップトレーニング」をご紹介!先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeなど...
「Stealth」は、スマホがセットできるバランスボード。専用アプリをダウンロードすれば、ゲームをやりながら、ワークアウトができるようになっています。
腰痛を改善してくれて、代謝を高めてくれるというポイントで、日本でも注目を集めている体幹トレーニング。「Plankpad」は、その効率を上げるために開発され...
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
世界から脚光を浴びる韓国の7人組男性ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」が、先月から韓国語学習コンテンツ「Learn! KOREAN with B...
ここで紹介する筋トレは4種類。左右交互にやって、合間に10秒の休憩時間を入れても約5分で終わります。隙間時間でもできるワークアウトで、ぷりケツを目指せ!
筋トレをしている割に、一向に筋肉量が増えてこない。こう感じたことはありませんか?じつはこれ、効果的でない方法でトレーニングをしている証拠。医学的な根拠に基...
クロスフィットは、アメリカで人気のある、日常生活の動きをワークアウトに応用したトレーニングです。ここでは、スポーツライターChelena Goldmanさ...
自分が運動した時間を植物を育てるのに役立てられるのが「Phabit」だ。ユーザーは、専用アプリを使って個人の目標を設定して、ワークアウトをするだけでいい。
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
「ソニー・ミュージックレーベルズ」が、オリジナルアニメーションとともにチルアウトミュージックを24時間365日配信するYouTubeチャンネル「Tokyo...
日本のポップカルチャーを集めた大型複合施設「ところざわサクラタウン」が7月17日にオープン。クールジャパンをテーマにしたミュージアム、ホテル、レストランな...
運動に対するモチベーションって、少しの工夫で、アップするから不思議なんだよな。と考えていたら、「Elite Daily」のライター Georgina Be...
米ヒルトン・ホテル&リゾーツにワークアウト専用の客室ができたそうです。これ、簡単に説明すると、全身の筋肉を鍛えられてしまうほどの、様々なトレーニンググッズ...
ザバスは、働く女性500名を対象に「トレーニングに関する調査」を実施。その結果、働く女性の36.6%がトレーニングをしているという事実が明らかとなり、さら...
運動がなかなか続かない?そんな人にこそコレ!自宅で1日3分で出来る「二の腕痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSN...
脚の部分痩せをするときに、多くの人は筋トレが足を太くしてしまうと考えてしまうのではないでしょうか。でも、そんな心配もなく短時間で美しい脚を目指すことができ...
関節を動かさずに、筋肉を鍛えるアイソメトリックトレーニングをサポートしてくれるグッズが「Active5」。内蔵されたセンサーで、どれくらいのプレッシャーを...