片手で栄養補給出来る「飲むあんこ」がリニューアル!

スポーツトレーニングの最中にも片手で栄養補給でき、手が汚れないチアパック入りの“飲むあんこ”、「theANko」が、11月にリニューアルデビューした。

株式会社UNDERWATERが手がけるこの「theANko」の原料は、北海道産小豆と「鬼ザラ糖」という最高級ザラメのみ。添加物やドーピングの心配もなく、市販のスポーツドリンクよりも長時間血糖値を維持できることが、至学館大学の髙橋淳一郎教授による調査で明らかになっているという。

今回のリニューアルでは、これまでより飲み口の口径を小さくしたため、女性や子どもの小さい口にもフィットしやすく、走りながらでも口にくわえやすい大きさになったとのことだ。

©2020 株式会社UNDERWATER

そもそも「theANko」は、運動時の「糖質不足」によるパフォーマンスや筋力の低下を防ぐ目的で糖質補給の重要性に注目が集まりはじめていた頃、「ドーピング違反のおそれがない“あんこ”」を栄養補給に使用するアスリートが多いと聞いた、UNDERWATER社の社長・平子氏が、開発を決意したことが始まり。

自身もアスリートであり、口に合わない栄養補給食を体のために無理に摂取していた経験から、アスリートが美味しさを我慢しないエナジードリンクを開発したいとの思いがあった平子氏は、かねてよりあんこの普及に尽力していた空也の山口彦之氏に相談。

山口氏は、「スポーツを通じてあんこを世界に紹介することができるなら」と監修を引き受け、商品誕生に至っている。

普段のトレーニングの前中後にはもちろん、登山マラソンなど長時間エネルギーを消費するスポーツに。また、手が洗えない場所での栄養補給や、オフィスや学校の休憩時に。

差し入れや、手土産にも喜ばれること間違いなしだ。

©2020 株式会社UNDERWATER
©2020 株式会社UNDERWATER

theANko(築地果汁創作所)

【公式サイト】https://tsukijikajuu.tokyo/theanko/

Top image: © 2020 株式会社UNDERWATER
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
「日本あんこ協会」が主催するオンラインイベント「Go To あんこ」。全国6000名の日本あんこ協会員が主体となり、お薦めのローカルあんこスイーツを発表し...
あんこを食べるとそのおいしさにほっと一息つくことができ、心から安らげませんか?「日本あんこ協会」では、4月28日~5月31日まで、あんこの新しい食べ方を楽...
日本で出会った「大福」に魅了され、フランスではじめた「MOCHI」づくり。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
15年前、日本中にブームを巻き起こしたフィットネスプログラム「ビリーズブートキャンプ」が「令和版」となって帰ってきた!
いそがしい毎日でも、おいしくて体にいいものを食べたい。そんな想いから、世界で初めて「主食」にフォーカスした完全栄養食を開発した「BASE FOOD」。代表...
数々の有名アスリートがトレーニングに使っていたことでも知られる「一本歯下駄」のトレーニングDVDが今年9月に発売予定。通常の体幹トレーニングや筋トレでは届...
食べないダイエットはゆっくり太っていく。痩せるために大事なのは、自律神経のバランスを整える食事で燃焼と休息のメリハリをつけること。ワッフルやパンケーキが大...
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
続けられないくらいなら、楽しい範囲でやめたっていい。回数より質を重視し、かわいいウェアやプレイリストを揃え、男女差とタイミングも考慮する。人気パーソナルト...
最先端AI機能搭載のフィットネスマシンを導入した女性専用フィットネススタジオ「ファディー(FURDI)」が東京・小岩にオープン。バーチャルトレーナーがそれ...
簡単においしくつくれて、効率よく栄養補給もできる、いつものスムージーにぜひプラスしたい食材、それが「オイル」でした。
インスタで受けられる「無料オンライントレーニング」3つを紹介。「クロスフィットトレーナーAYA」、「Under Armour」、「Fitness Base...
「Waff」は浮き輪のようなトレーニンググッズ。このエクササイズが効果的かつ楽しそう!
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
効果的に痩せることができるという「バーピージャンプ」。筋トレと有酸素運動の両方の効果があるのがその秘密だそう。
運動初心者にもおすすめの、自宅でできる話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」。ランニングより効率よく脂肪を燃焼できる秘密や、やり方、ルールなどを人気パー...
宅トレを簡単に、そして無理なくアップグレードできてしまう「トレーニングチューブ」。トレーニングチューブを使うメリットや選ぶ際のポイントもご紹介していきます。
ザバスは、働く女性500名を対象に「トレーニングに関する調査」を実施。その結果、働く女性の36.6%がトレーニングをしているという事実が明らかとなり、さら...
「カラダに悪そうな(ぐらい美味しい!)味。」をコンセプトにした健康ブランド「NEUFORT(ニューフォート)」がデビュー。
ヘルシーもウェルネスも、訳すとどちらも「健康」という意味なんですが、ヘルシーが身体的な健康に対して、ウェルネスはもう少し意味が広く、クオリティオブライフだ...