食用花粉は「ふりかけ」感覚で使ってみよう。

2月から3月にかけて本格化するスギ花粉。その時期になると「花粉症の症状をやわらげるてくれるらしい」と話題に昇る食材のひとつが「ビーポーレン」です。

Bee=ミツバチ、Pollen=花粉。ミツバチが花粉を集めてお団子状にし、巣に持ち帰った「花粉の粒」のこと。ローヤルゼリーを作り出す働きバチの食料です。ビタミンやアミノ酸、たんぱく質、 ミネラル、酵素が多く含まれている栄養豊富なスーパーフードとしても知られています

ただしこのビーポーレン、熱を加えるとビタミンやミネラルなどが壊れてしまうんだそう。せっかくなら生のままで、いつもの朝食に「ふりかけ感覚」で取り入れてみるのはいかがでしょう?

01.
ヨーグルトやシリアルと

食べる時にトッピングしてもOKですし、自家製シリアルの場合は最初から瓶に入れちゃっても◎。

02.
パンケーキに

少し香りはありますが、癖がないので、甘いパンケーキでもお食事系パンケーキでもいけちゃいます。

03.
サラダに

サラダにナッツをかけるとアクセントになりますが、あの感覚です。

04.
スムージーに

ミキサーも熱が加わるので、最後にトッピングしましょう。

05.
オープンサンドに

「ツブツブした食感が苦手」という人には、ペッパーミルなどで挽いてふりかけたり、常温のドリンクに入れておいて、少し溶かして飲むのもオススメです。

上のレシピは、オーガニック食品を扱っている「MITOKU」のPRの飛山さんに教えてもらいました。今年の1月からスペイン北西部ガリシア地方にある養蜂場で取れた〈TOCA(トカ)〉 のビーポーレンの取り扱いを始めたそうですよ。

Licensed material used with permission byMITOKU
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
フランスの「Jimini's」が販売するのは、食用昆虫。かわいいパッケージに入ったソレは、ヨーロッパのスーパーマーケットなどで目にすることができます。
中東の国々では定番のミックススパイス「ザタール」。どんな料理にかけてもおいしくなる万能調味料なんですが……それって「ふりかけ」じゃないか!
トルコでは「香水」の消毒剤としての需要が高まり、コロナウイルス対策として大量に買い占められている。
クリエイターカップルの作るサラダは、私たちの想像を軽〜く超えていました。
緑が美しい季節にもってこいの緑色のサラダ。色とりどりなひと皿もいいけれど、さやえんどう、そら豆、アスパラガスだけで、たまにはグリーン一色で染めるのも粋です。
ごろっとしたスイカが主役のサラダレシピ。スイカをそのまま食べるのに飽きてきたって人や、せっかく買ったのに甘くなかった!っていうとき、サラダにするのが最高な...
グリルしたサーモンと一緒にいただくと、ディナーにもバッチリなこのパスタサラダ。メイソンジャーに詰めてピクニックランチにもおすすめです。
そもそも「マヨありき」の味付けになっちゃっていたのかもしれません。
宇宙飛行士アン・マクレーン氏が、狭い空間でポジティブにかつ生産的に生活するヒントをTwitterに投稿。「NASA」の心理学者による研究をベースに、5つの...
サラダのトッピングはアイデア次第。あえてステーキ肉を主役にもってきたっていいんです。
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめのドライフルーツを3つピックアップしました。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ナツメというラインナップです。
ナノ・ユニバースから「花粉バリアコート」が登場した。
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
包丁も不要の食べきりお手軽サラダ。しかも栄養たっぷり。
男性の約3.5人に1人はパンツにこだわりを持っており、約6人に1人、なかでも経営者や会社役員といったエグゼクティブほどパンツが仕事のパフォーマンスに影響す...
「Gapストア 新宿フラッグス店」が4月3日リニューアルオープン。世界初の「Gapオリジナルブレンドコーヒー」やドーナツなどが楽しめるカフェエリアも登場。
いちごやレモン、メロンなど、お決まりのフルーツ味はもう古い?いやいや、もちろんそんなことはないのですが、これを見ると新たな時代の到来を感じることは確か。使...
ここ最近、日本でも注目されている穀物のひとつにファッロ(スパルト小麦)があります。これをサラダに入れて食すと、ヘルシーなだけでなくどうやら腹持ちもいいみたい。
スパイスや乾燥食材をミルなどで粉砕して、サラダなどにかけて使う粉末タイプの「粉ドレッシング」を紹介します。好きなものを入れられるという自家製ならではのメリ...
野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
近所のスーパーで、おみやげにぴったりな見た目よし味よしのBIO製品を探してきました!
エッグ・イン・ザ・ベーグル!その名のとおりの朝食「目玉焼き in ベーグルの”穴”」です。ものすごく合理的で簡単だから、忙しい朝でもプチ豪華な朝食になりますよ。