梅雨にペロリ。テキーラショットとともに舐めたい「花入りアイス」

お菓子づくりでたまに見かけるエディブルフラワー(食用花)。Food52が「The LA Cookbook」から紹介するのは、ロスではお馴染みのメキシカンカクテル「パロマ」をアイスキャンディにしたもの。中にエディブルフラワーがとじこめられているんですよね。

全国的にほぼ梅雨入り、自宅でこのアイスキャンディをペロペロしながらテキーラを飲めば、もう気分は夏です(多分)。

花咲くアイスキャンディ
「パロマのパレタ」

© Julia Gartland

パロマとは、グレープフルーツソーダにライムとテキーラを入れたメキシコを代表するドリンク。ロス在住者にとってその知名度は、ミチェラーダやホルチャータに並ぶほど。

そんなパロマの変化系を新しいパレタ(スペイン語でアイスキャンディー)カンパニーにて発見しました!このパレタは、なんとエディブルフラワー(食用花)入り。テキーラショットとともにいただけば、どんより雨気分も忘れてしまうかも。 

型をとるものがなければ、以下の方法でもつくれますよ。

①小さなタンブラーにアルミホイルをかぶせて、串に刺す。
②グラニテをつくる。背が低いグラスにパレタの材料を注いで、4時間凍らせる。30分おきに、グラスに張りついた液体を削って混ぜる(しっかり目を張っておくとなおよし)。

オプションBでつくったパレタは、1日保ちます。

※「The LA Cookbook」(2018)に掲載されていた、Alison Clare Steingoldさんのレシピを転載しています。出版会社:Rizzoli

材料:6本

水:1と1/2カップ(300mm)

砂糖:1/2カップ(100g)

グレープフルーツジュース:450mm

ライム:3と1/2個(70mm)

エディブルマイクロフラワー:1/2カップ

作り方

【1】小さなポットに水を1/2カップと砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで中火にかけて温める。少し煮立たせたら、火から外し、ボウルに注いで冷ましておく。

【2】自分で果物を絞る人は、大きなボウルにグレープフルーツとライムジュース(種が入らないようにザルを使うとよい)、冷ましておいたシロップ、そして残りの水1カップ分を入れて混ぜる。

【3】1つあたり85gを目安に、パレタ1本に対して食用花を小さじ2杯分入れる。さきほど混ぜた液体は最後に注ぐ。固まるまで4〜6時間凍らせる。

できあがったら容器を軽く熱湯に浸けると、パレタがスルッと抜けますよ。

Written byFood52
Top photo: © Julia Gartland
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

「EDIBLE GARDEN」とフラワーアーティストedalab.による体験イベント。来場者はレストラン内の「エディブルフラワーの花畑」から食用花とハーブ...
フラワーアーティストのCHAJINさん著『きょうの花活け 花あしらい101の見本帖』(誠文堂新光社)。私にも花のある暮らしが始められるかも、そう思える一冊...
ある特定の地域で地元の人に心の底から愛される「ソウルアイス」を厳選して詰め合わせた贅沢な「「全国のソウルアイス厳選セット」が登場。懐かしの味、まだ出会った...
今回は原宿にある「GOMAYA KUKI」。世界一濃いごまアイス専門店!ごま油をかけて食べる不思議なごまアイス!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?価...
「浦霞醸造元 株式会社佐浦」より蔵出しされた「オーク樽貯蔵 本格焼酎 浦霞」。「被災地支援への感謝」と「希望に満ちあふれる未来への祈り」をこめて、数量限定...
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
100%北海道産原料で作る、夕飯前の子どもを満腹にさせない1袋20g入りアイス「Pocco」。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「コロナ禍で苦慮する“祭り”を応援したい」、そんな想いから企画され、3月3日に発売されるのが、祭り主催者に売り上げの10パーセントを寄付する祭り応援ビール...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...