手元で「花咲く」酒で、お花見を全力で楽しむ

あっという間に季節は過ぎ、気づいたらもう春本番。
毎年みんなの出会いと別れを見守ってくれる桜たちも、そろそろ満開のご様子。ちゃんとお花見の予定は立てましたか?

今回は、そんなお花見に持っていきたいドリンクをシリーズでご紹介。
vo.1は……大人数でのお花見向けの一品!


お花見ってだいたい「各自持ち寄りで。」ってなることが多いですよね。そうなると、いかにセンスのいいものを持参するかどうか、水面下での競い合いのはじまり。「あ〜、それいいね、たべたい!」「おいおい、おしゃれかよ!」なんてツッコミが、公園内の各所から聞こえてきそうです。

そんなときにはこのお酒で一歩差をつけたい!
みんなの注目を集めること間違いなしです。

手の中でも「花咲く」お酒

桜の名所、奈良県南部は「吉野」にある老舗酒造〈北岡本店〉が手がける「さくらさらさら」。実はこれ、本物の桜花が入っているのです。見た目のインパクトもさることながら、甘酸っぱさが後ひく、春らしいお味。

しかもこの桜花、食べられるのだそう。花を見に来て、さらに「花を食べる」だなんて、ずいぶん贅沢な気がします。

ビールや缶チューハイ、みんなが持ち寄りがちな揚げ物や炭水化物系フード……どれも花見にはマストだけど、そればかりだとどうしても色気がない。だから、まわりをパッと華やかにしてくれるこんなリキュールなどで、ビニールシートの上にも彩りを加えるのもありじゃないでしょうか。

空に広がる満開の桜の下、自分だけの「花」も眺めながら、一層華やかな花見を自己演出しましょう。

受け身じゃなく
能動的なお花見体験

毎年花見の時期になると感じるのは、四季折々に移ろいゆく自然を堪能できる僕たち日本人は本当に恵まれているなってこと。春・夏・秋・冬のそれぞれ表情を楽しんでいると、1年間なんて一瞬で終わってしまう。だからこそ、シーズナルイベントは全力で楽しまなきゃもったいない。

「おまえ、あざといな〜」なんて言われるくらいのモノを持ち寄って、2018年春の思い出もたくさん増やしましょう!

次回vo.2では「お酒持ち込みNGな場所に行く予定の人」や「お酒を飲んで騒ぐより、しっとり派」におすすめのドリンクをご紹介しますよー。

 

ちなみに、フードの持ち寄り担当になってしまった人、メニューはもう決めた?デパ地下で買っていくのもいいけれど、せっかくのイベントだから、手料理を持っていきましょう?
ということで、お花見フードもチェック!

Licensed material used with permission by 北岡本店

関連する記事

去年の桜や一昨年の桜、どんな風に咲いていたか覚えてますか? 今年の春は、日本人らしく季節のお茶を片手に、一瞬一瞬を生きる桜の表情をしっかり目に焼き付けたい。
桜の経済効果はたった2ヶ月で6517億円。ソメイヨシノの花言葉は「優美な女性」。花見をしている人は「桜人(さくらびと)」。食べ歩きで花見を楽しむ方法など、...
ホットウィスキーが気づかせてくれたのは、お花見は「さくらを眺めるとき」でもあり、「年度最後の寒さを感じるとき」だということ。そんな風に思えば、少しは寒さが...
お酒、おつまみ、寒さ対策、お花見の準備できてます?
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
“食べ歩きスタイル”花見の相棒は、シナモンロールが大正解!桜の葉とシナモンにはぺアリングとして◎な理由もあるし、桜の名所のそばには、おいしいベーカリーがけ...
東京・南青山に期間限定(3月22日〜31日)でオープンする「SAKURA CHILL BAR」。佐賀県の日本酒や名産品のおつまみがウリのこのお店は、室内で...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...