お酒持ち込みNGな花見場所にもってこいの「春ドリンク」

あっという間に季節は過ぎ、気づいたらもう春本番。
今週末、どこにお花見に行くか決めましたか?
場所取り担当の人、頑張れー。

そんなお花見に持っていきたいドリンクをシリーズで紹介する本企画。
vo.2は……ちょっぴり大人なノンアルです!


東京在住者ならわかると思うのですが、お花見のメッカ「新宿御苑」はアルコールの持ち込みが禁止ですよね。重いスーパー袋を提げて行ったのに、当日それを知って泣きをみたなんて経験がある方も多いのでは。毎年入り口付近でそんなグループを見かける気がします(笑)

vo.2では、そんなお酒持ち込み禁止の場所や、そもそもお酒が飲めずまったりとした花見がしたいという人にもってこいのドリンクをご紹介します!

(ちなみにvo.1「花入りリキュール」はこちら)

春に溶けてく
「さくら抹茶」

どうでしょう、お抹茶です。しかも桜が香るのです。
これは、お湯のかわりにさくら煎茶で抹茶を立てた「さくら抹茶」。

きりっと広がるお茶の香りと、ふんわりやさしい桜の香りが相まって、とてもリラックスできそうですよね。
作り方は、

まず、お茶を淹れて

お抹茶を立てたら

完成!

要は煎茶で抹茶を立てるというだけなので、とても簡単。もちろん、お茶の世界は奥が深いですが、正しい作法で抹茶を立てたいという本格派の人でなければ、ライトに試してみるのもアリかと。

このレシピを教えてくれたのは〈Needle to Leaf〉。季節限定の「さくら煎茶」と、抹茶「青仁乃白」を使っています!桜の塩漬けを上に乗せるのも粋ですよね。

わいわいガヤガヤよりも
"まったりしっとり”

まさに“花より団子”な、大人数でわいわい盛り上がるお花見ってとても楽しい。満開の桜をバックに熱唱する友人に声援を送ったり、乱入してきたパントマイマーに笑ったり。

けれど思い出してみると、去年の桜も一昨年の桜も、どんな風に咲いていたかあんまり思い出せなかったりする

だから、今年の春はゆっくり静かに落ち着いて、一瞬一瞬を生きる桜の表情をしっかり目に焼き付ける時間もつくりたい。その時には、もちろんアルコールもいいけれど、日本人らしく季節のお茶を片手に、春の情緒を味わいながらね。

最終回のvo.3では、なんだかんだ「寒さとの戦い」でもある花見において、強い味方となる一杯をご紹介します!

 

飲み物だけじゃ口が寂しいですか?それならこんなフードはいかかでしょう。
静かに眺める花見にもきっと合うはず。
お花見フードもチェックしてみて!

Licensed material used with permission by Needle to Leaf

関連する記事

みんなが持ち寄りがちな揚げ物や炭水化物系フード……どれも花見にはマストだけど、そればかりだとどうしても色気がない。ビニールシートの上にも「彩り」を加えたい!
ホットウィスキーが気づかせてくれたのは、お花見は「さくらを眺めるとき」でもあり、「年度最後の寒さを感じるとき」だということ。そんな風に思えば、少しは寒さが...
お酒、おつまみ、寒さ対策、お花見の準備できてます?
“食べ歩きスタイル”花見の相棒は、シナモンロールが大正解!桜の葉とシナモンにはぺアリングとして◎な理由もあるし、桜の名所のそばには、おいしいベーカリーがけ...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
みんなと差をつけるオリジナルの持ち寄りメニューをどうぞ。
桜の経済効果はたった2ヶ月で6517億円。ソメイヨシノの花言葉は「優美な女性」。花見をしている人は「桜人(さくらびと)」。食べ歩きで花見を楽しむ方法など、...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。