究極のヘルシー丼「ブッダボウル」が、西海岸でブーム!
これは、アメリカ西海岸で暮らす健康志向な人たちを中心に、人気が急速に広まりつつある「Buddha Bowl」。ブッダボウル(仏丼)?たいそうご利益がありそうなネーミングですが、少なくとも体には良さそうな印象です。
究極のヘルシー丼で
体の中からデトックス!
見るからにヘルシーなボウルの中身。スーパーフードとして日本でも定着した感のあるキヌアにラディッシュ、ひよこ豆、パプリカ、さらにはアボカド、トマト。そしてボウルの真ん中に位置するのは、ひよこ豆を使った中東のコロッケ(ファラフェル)だそう。上からドレッシングをかけて…うん、美味しそう!
では、これがその正体かといえば、さにあらず。これも数多く存在するブッダボウルの一つ、というくらいの感覚。ということで、「Fit Foodie Finds」に紹介された定義を紹介しましょう。
それは、穀物、玄米、野菜、ナッツ類、フルーツ、豆腐に代表される脂肪分の少ないタンパク質などを丼の上にトッピングした、言うなればサラダボウルのこと。丼ぶりメシのように器にごはんをよそうかわりに、玄米や豆腐、キヌア、豆、そして、その上にモリモリの野菜を盛り付ける。
ハッシュタグ(#buddhabowl)で検索すれば、思い思いのヘルシー丼自慢でInstagramがキラキラしていますよ。
レストランでもメニューとして提供されたり、テイクアウト用も人気みたい。
そうそう、なぜそんな名まえがついたかというと、野菜を盛り込んで丸くぷっくりしたその見た目が、仏様のお腹に似ているからなんだとか。
最近、都心にもサラダボウル専門店が増えてきましたが、一週間に一度くらいは、こうして、体の中からデトックスしてもいいかも?