究極のヘルシー丼「ブッダボウル」が、西海岸でブーム!

これは、アメリカ西海岸で暮らす健康志向な人たちを中心に、人気が急速に広まりつつある「Buddha Bowl」。ブッダボウル(仏丼)?たいそうご利益がありそうなネーミングですが、少なくとも体には良さそうな印象です。

究極のヘルシー丼で
体の中からデトックス!

見るからにヘルシーなボウルの中身。スーパーフードとして日本でも定着した感のあるキヌアにラディッシュ、ひよこ豆、パプリカ、さらにはアボカド、トマト。そしてボウルの真ん中に位置するのは、ひよこ豆を使った中東のコロッケ(ファラフェル)だそう。上からドレッシングをかけて…うん、美味しそう!

では、これがその正体かといえば、さにあらず。これも数多く存在するブッダボウルの一つ、というくらいの感覚。ということで、「Fit Foodie Finds」に紹介された定義を紹介しましょう。

それは、穀物、玄米、野菜、ナッツ類、フルーツ、豆腐に代表される脂肪分の少ないタンパク質などを丼の上にトッピングした、言うなればサラダボウルのこと。丼ぶりメシのように器にごはんをよそうかわりに、玄米や豆腐、キヌア、豆、そして、その上にモリモリの野菜を盛り付ける。

ハッシュタグ(#buddhabowl)で検索すれば、思い思いのヘルシー丼自慢でInstagramがキラキラしていますよ。

レストランでもメニューとして提供されたり、テイクアウト用も人気みたい。

そうそう、なぜそんな名まえがついたかというと、野菜を盛り込んで丸くぷっくりしたその見た目が、仏様のお腹に似ているからなんだとか。

最近、都心にもサラダボウル専門店が増えてきましたが、一週間に一度くらいは、こうして、体の中からデトックスしてもいいかも?

Licensed material used with permission by healthyjourney_sk, vanessaipalmer

関連する記事

今回は池袋にある「線條手打餃子専門店」。カラフルでかわいい餃子が売りのこちらのお店。ベジタリアンにも対応しているヘルシーな餃子専門店です。
面倒なことはしたくないけど、ヘルシーなものが食べたい!というときにオススメの一品。料理家でフードコーディネーターの河瀬璃菜さんが教えてくれたのは、ヘルシー...
米東海岸といえばクラムチャウダー。では西海岸はどうかというと……。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
新しい形の無人店舗が、コロナ禍であらためて注目されている。東京の「無人店舗」をピックアップ!
今回は、中目黒にオープンしたヘルシービビンバ専門店「イテウォンボウルズ」。「梨泰院クラス」はみた?主人公・パクセロイ(風?)が、お店の看板キャラクターにな...
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
ヘルシーもウェルネスも、訳すとどちらも「健康」という意味なんですが、ヘルシーが身体的な健康に対して、ウェルネスはもう少し意味が広く、クオリティオブライフだ...
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
ここ最近、日本でも注目されている穀物のひとつにファッロ(スパルト小麦)があります。これをサラダに入れて食すと、ヘルシーなだけでなくどうやら腹持ちもいいみたい。
自炊が疲れたすべての皆さまへ。心を込めて、12種類の「ふりかけ」をご紹介します。一つ目は、日本のふりかけの元祖と言われている、熊本の「御飯の友」。ラクチン...
ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
見た目もサイズもお米のような「リゾーニ」という粒状パスタがあります。ギリシャではこれをサラダに加えて食べるスタイルが好まれているようですが、それを本物のお...
今回はsnsで流行っている「肉ドレス海鮮丼」渋谷店。器からはみ出るお肉が豪華な見た目の海鮮丼を実際に食べてみたで!snsで人気のお店って実際はどーなんよ?...
季節ごと色鮮やかな新鮮野菜を自由にアレンジして、オイルやドレッシングを合わせて。おかずにもなればデザートにもなる。毎日でも食べたくなる海外のサラダを集めて...
ウェットスーツの素材を使った財布「SWALLET(スウォレット)」。カリフォルニアのサーファー達の間で人気らしく、陽気なカラーリングがたしかに西海岸のノリです。
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
「ネクストミーツ」より昨年リリースされたプラントベースの牛丼「NEXT牛丼」が缶詰になって登場。非常食としても大活躍する「NEXT牛丼CAN」。
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめのドライフルーツを3つピックアップしました。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ナツメというラインナップです。
かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。...
サラダのトッピングはアイデア次第。あえてステーキ肉を主役にもってきたっていいんです。
欧米の朝食の定番「オートミール」。オートミールは栄養価が高く、ヘルシーと健康志向の人を中心に注目されているフード。今回はTABI LABOメンバーが愛用す...
包丁も不要の食べきりお手軽サラダ。しかも栄養たっぷり。
クスクスをサラダでいただくフランス生まれの「タブレ」。もともとはアラブ諸国のサラダがルーツです。クスクスを使ったものがこれまでは一般的でしたが、ヘルシー志...
5月20日、国内初となる馬肉専門の定食ファーストフード店の第1号となる「ウマキチ 都立家政店」が都内にオープン。
「父の日」「プレゼント」と検索を入れると、関連ワードには「人気」や「定番」、これと並んで上位に来るのが「健康グッズ」です。世のお父さんたちのカラダを心配し...
ジャンクフードもヘルシーに楽しめるヴィーガンバーガーを食べられる外苑前のカフェORGANIC TABLE BY LAPAZ〒150-0001 東京都渋谷区...
ニューヨーカーに人気の機能性サラダを自宅で楽めるレシピ本『パワーサラダレシピ/主婦の友社』が発売。パワーサラダは1皿で1日に必要な栄養素の多くを摂取できる...
アボカドとフェタチーズを混ぜ合わせたなめらかな舌ざわりに、きゅうりのシャキシャキ感を合体させた、美しいグリーンの「サマータイム」サラダです。
5月20日(金)に東京・神楽坂にオープンしたばかりの「WithGreen」は、その日の気分や体調に合わせて野菜や肉、玄米、トッピングやドレッシングなど全て...