究極のヘルシー丼「ブッダボウル」が、西海岸でブーム!

これは、アメリカ西海岸で暮らす健康志向な人たちを中心に、人気が急速に広まりつつある「Buddha Bowl」。ブッダボウル(仏丼)?たいそうご利益がありそうなネーミングですが、少なくとも体には良さそうな印象です。

究極のヘルシー丼で
体の中からデトックス!

0652998ef713fa0a84bbfdf412dcf6e29913b4d1

見るからにヘルシーなボウルの中身。スーパーフードとして日本でも定着した感のあるキヌアにラディッシュ、ひよこ豆、パプリカ、さらにはアボカド、トマト。そしてボウルの真ん中に位置するのは、ひよこ豆を使った中東のコロッケ(ファラフェル)だそう。上からドレッシングをかけて…うん、美味しそう!

B7debafaea1bc4dab6767613f35311ec266146db

では、これがその正体かといえば、さにあらず。これも数多く存在するブッダボウルの一つ、というくらいの感覚。ということで、「Fit Foodie Finds」に紹介された定義を紹介しましょう。

それは、穀物、玄米、野菜、ナッツ類、フルーツ、豆腐に代表される脂肪分の少ないタンパク質などを丼の上にトッピングした、言うなればサラダボウルのこと。丼ぶりメシのように器にごはんをよそうかわりに、玄米や豆腐、キヌア、豆、そして、その上にモリモリの野菜を盛り付ける。

ハッシュタグ(#buddhabowl)で検索すれば、思い思いのヘルシー丼自慢でInstagramがキラキラしていますよ。

naomzzbさん(@naomzzb)が投稿した写真 -

@adiciahappygirlが投稿した写真 -

レストランでもメニューとして提供されたり、テイクアウト用も人気みたい。

そうそう、なぜそんな名まえがついたかというと、野菜を盛り込んで丸くぷっくりしたその見た目が、仏様のお腹に似ているからなんだとか。

最近、都心にもサラダボウル専門店が増えてきましたが、一週間に一度くらいは、こうして、体の中からデトックスしてもいいかも?

Licensed material used with permission by healthyjourney_sk, vanessaipalmer
米東海岸といえばクラムチャウダー。では西海岸はどうかというと……。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
「おやつ」や「間食」と聞くと、罪悪感を感じてしまう人も多いのでは。健康的なものを食べたいけれど、近くに売っている場所もあんまりなくて…。「snaq.me」...
乳がんを患い悲嘆にくれる女性が、否定的な言葉を次々口にするところから始まるこの動画。けれど、そこにある仕掛けが隠されていた……。
イスラエルのバイオ関連企業が開発した超特大のコンポスト。できるのはガス。
見た目もサイズもお米のような「リゾーニ」という粒状パスタがあります。ギリシャではこれをサラダに加えて食べるスタイルが好まれているようですが、それを本物のお...
ヘルシーもウェルネスも、訳すとどちらも「健康」という意味なんですが、ヘルシーが身体的な健康に対して、ウェルネスはもう少し意味が広く、クオリティオブライフだ...
ウェットスーツの素材を使った財布「SWALLET(スウォレット)」。カリフォルニアのサーファー達の間で人気らしく、陽気なカラーリングがたしかに西海岸のノリです。
かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。...
ここ最近、日本でも注目されている穀物のひとつにファッロ(スパルト小麦)があります。これをサラダに入れて食すと、ヘルシーなだけでなくどうやら腹持ちもいいみたい。
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
「父の日」「プレゼント」と検索を入れると、関連ワードには「人気」や「定番」、これと並んで上位に来るのが「健康グッズ」です。世のお父さんたちのカラダを心配し...
クスクスをサラダでいただくフランス生まれの「タブレ」。もともとはアラブ諸国のサラダがルーツです。クスクスを使ったものがこれまでは一般的でしたが、ヘルシー志...
5月20日(金)に東京・神楽坂にオープンしたばかりの「WithGreen」は、その日の気分や体調に合わせて野菜や肉、玄米、トッピングやドレッシングなど全て...
毎回挑戦しては、途中で気分が悪くなって挫折してしまうーー。そんな相談を、医学博士のマーク・ハイマンは毎日のように受けているそう。しかし、体が毒素を吐き出そ...
ある日、62歳になる父が、昔アメリカの西海岸へ1年間旅をしたときの写真を見せてくれた。押入れの奥から取り出された写真アルバムのなかには、今まで知らなかった...
バイオメトリック認証は、MLBの試合が行われる一部の球場でも採用されるようです。
ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
台湾のヘルシーな朝食、おかゆや豆漿(ドウジャン)はもう定番中の定番。ですがここへきて最近、健康意識の高い人たちや若い女性を中心に、朝のチョイスに変化がある...
沖縄県・南城市にある「くんなとぅ」は、自家製「もずくそば」の専門店。文字通り、もずくを練りこんだヘルシーな麺が人気で、すべてのメニューに生もずく・もずく酢...
オアフ島・ノースショアに暮らすAndrea(earthyandy)さん。2人の男の子につくるヘルシーな「おやつ」やふんだんの野菜を使った料理がInstag...
スムージーにはじまり、デトックスウォーター、コールドプレスジュース。ヘルシーで健康的な、美容系“黒船ドリンク”がいくつも日本にやって来ました。そしてまた、...
さすがは「アメリカでもっともヘルシーなスーパー」という看板を担うだけあって、トップ5にもヘルシーやエコの観点を欠くことはありません。