酒粕パワーをいかんなく発揮する「トリュフチョコレート」

日本伝統の発酵食品「酒粕」にチョコレートを合わせる。こう聞くと、その味を疑う人もいるはずです。だけど仕上がりは、びっくりするほど濃厚な味わいに。美肌やデトックス効果を期待しながら、甘いものへの欲求も叶えてしまう。まさに最強の組み合わせです!

自分に“言いわけ”できる
酒粕チョコレート

<材料>
・板酒粕:90g
・豆乳:大さじ3
・きび砂糖:20g
・塩:ひとつまみ
・ビターチョコレート:90g
・ココアパウダー:適量

<つくり方>

①板酒粕を細かくちぎってボウルに入れ、人肌くらいに温めた豆乳を加えて1時間置いておきます。それをフードプロセッサーにきび砂糖、塩と一緒に入れてなめらかになるまで混ぜます。

②つぎにビターチョコレートを刻んで鍋に入れたら湯煎にかけ、溶けたところで①を加えてよく混ぜます。バットにクッキングシートをしいて、スプーン1杯分ずつ落としたら、冷蔵庫で30分ほど冷やしてから、丸めてココアパウダーを全体にまぶせばできあがり。 

濃厚で、健康も気遣える酒粕チョコスイーツをぜひ試してみてください。

酒粕のデトックスパワーが
ありがたい!

さて、酒粕にデトックス作用があるとされている理由は、レジスタントプロテインという成分が関係しているから。この成分が腸内で不要な脂質と結びついて、体に吸収される前に排出してくれる。それが酒粕パワーの推しドコロなんです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。