福岡・博多に、あの「おいしいチョコレート」がやってくる。

新しいもの、おいしいものが好きな博多の人たちには、嬉しいニュースかもしれません。

Bean to Barの火付け役のひとつとも言える「ダンデライオン・チョコレート」が、1ヶ月の期間限定でポップアップショップを展開するとか。場所は、JR博多シティの AMU EST(アミュエスト)内。

九州の玄関口で、話題のチョコレートをめしあがれ。

なぜ、福岡に?

1e0e2a64bc7f37b4495039f04343fb0484e1d72b

8月9日〜9月10日(日)までの期間限定とはいえ、エリア選びにも独特なこだわりを見せる「ダンデライオン・チョコレート」が福岡を選んだのには、ワケがありそうです。

それは、JR博多シティが大切にしている

「住む人、働く人、訪れる人が主役となる魅力的なまちの創造」

と、ダンデライオン・チョコレートの

「新たな場所で生まれる変化や成長を大切にし、地域と密接に関わって行く」

というブランドビジョンがうまく共感しあったから。

6137eb06d4d58c595dea2d16ef7d8a18ebf34b09

あまり知られていないかもしれませんが、福岡市は地域密着のチョコレート専門店がいくつも存在するほどチョコレートを愛する街。きっとダンデライオンの「Bean to Bar」も待ち望まれていたことでしょう。

夏に食べたいチョコレート

D13749c16f4325540945e2536131c2b6147cfa08

ここ数年の夏の九州は、とにかく猛暑。博多のPOP UPショップで涼みながら味わいたいものです。

095d43a6b504c0d6cd5093f19bb8396ce4bc0185

とくに、冷たいアイスクリームにこだわりのチョコレートをかけて食べる「ダンデライオン・アフォガード」や、爽やかな香りの「チョコレートレモンスコーン」は限定商品だそうです。

Ca6cb8a8cf983303dd2622c8af76a8506f3f37dc

「ダンデライオン・チョコレート」が目指すのは、Bean to Barをムーブメントから文化へと根付かせること。

まずは、そのクラフトマンシップを味わってみては?

「ダンデライオン・チョコレート POP UP SHOP」

場所:JT博多シティ AMU EST 1階 POP UP STAGE
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 
開催期間:2017年8月9日(水)〜9月10日(日)
営業時間:10:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)

Licensed material used with permission by ダンデライオン・チョコレート
福岡のソウルフード「おきゅうと」は、エゴノリという海藻を煮固めたもので、小判形にした食材。それをクルクルと巻いて、細切りにして食べます。薬味や味付けはそれ...
チョコレート界隈が騒がしくなる時期がやってきました。バレンタインのチョコというと、カラフルなチョコや、クリームが中に入っているようなトリュフを思い浮かべる...
体の内側からキンキンに冷やしてくれるデトックスウォーターの紹介です。
「お気に入りの本を友だちにオススメしたいですか?」という質問に対して、先生も予想しなかっただろう答えを書いています。
博多独特の手締「博多手一本」のリズムで展開していくチルな動画は、アメリカ人YouTuber・Benの視点で導かれていく。まぁ、まずは見てみて。
福岡の食は「安くてうまい」=「夜がとても楽しい」と、よく言われます。じゃあその醍醐味を100%味わうには? ということで、5,000円で楽しめる「はしご酒...
福岡県宗像市の観光ではずせないのが海鮮。なかでも、全国的に有名な佐賀の「呼子のイカ」と同じ玄界灘の漁場でとれたイカは、高い鮮度のまま水揚げされるので絶品で...
2015年11月に東京・中目黒にオープンした「green bean to bar CHOCOLATE」は、その名の通り、「Bean to Bar」のチョコ...
「ダンデライオン・チョコレート鎌倉店」がオープンしたのは、鎌倉駅の西口から徒歩1分、東口から出ても、2分歩けば十分に到着する絶妙な立地条件だ。
カンタス航空は、シドニー国際空港と協力しながら、一部の利用客に顔認証システムを使ったチェックインサービスを提供し始めたようです。
元来チョコレート好きで、いろんな変わり種チョコレートも食べ歩いてきた私も驚いてしまった。梅干し、奈良漬、柚子酒に山椒!? ロンドンで行われたチョコレートの...
福岡の都心部に存在するオアシス、大濠公園からほど近く。大手門に2017年6月にオープンしたゲストハウス「STAND BY ME」の入り口には、「生ビール ...
このチョコレートは「食前酒」→「スープ」→「魚料理」→「シャーベット」→「肉料理」→「カフェ」の順番でお召し上がりください。
「宗像大社とかけて、“たいちゃ”なんて言われたり……」って言葉から出会った「玄海食堂 温や」の鯛茶漬けが神級のおいしさでした。どんぶりとして食べて、もう半...
溶かしたチョコレートにナッツやビスケットを入れて固めるだけ。
福岡県・宗像で、海を見ながら刺身を食べる体験が最高でした。「鐘の岬活魚センター」では、いけすで元気に泳ぐ魚をその場で捌いてもらえます。見事な手さばきに感動...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。第6回は、料理人が料理の味を決定するうえで、もっとも気を...
福岡の中心部・天神エリアから地下鉄で約8分の中央区六本松にある「SEN&CO.HOSTEL」。住宅街にひっそりと建つここは、1階はカフェ兼フリースペース、...
福岡県宗像市は、神様や伝説とゆかりがあるまち。ゆえに、俗に言う“パワースポット”のような場所がいっぱいあるんです。2017年7月に『「神宿る島」宗像・沖ノ...
海鮮のまち、福岡県・宗像市で「夜ご飯はちょっと違ったものも食べてみたい」という人に自信をもってオススメしたいのが、フレンチの技法で宗像の食材を活かす名店「...
先日2016年2月11日、サンフランシスコ発のチョコレート専門店「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」の日本1号店が東京...
がんばって仕事をしている自分に、ご褒美の「お菓子」。オフィスならばよく見る光景です。でもそれで満足できないなら、心ゆくまでお菓子を堪能できる「ホステル」な...
醤油のラベルにでかでかと書かれた「パン」の文字。なんだこれは! 意外や意外、手がけるのは宗像神湊にある「ナカマル醤油醸造元」。創業は1850年(嘉永三年・...