ヘルシーなのに「もったり感」がクセになるチョコムース

食べたい気持ちをガマンして、ガマンしてのダイエット……、それでも食べたいときにつくって欲しいスイーツがこれ。アボカド、バナナ、ココアだけでチョコレートムースが再現できるんです。しかも濃厚。あ、これアボカドのおかげなんですけどね。

生クリームをアボカドで代用
もったりなのにヘルシームース

もったりした濃厚さを演出するのは、アボカドの油分。脂質を多く含むアボカドは、つぶすことでなめらかに。この特徴を活かすことで生クリームを使わなくたって、あの濃厚ムースそっくりの味わいが生まれます。

これにバナナを合わせれば、自然な甘みがさらにプラス。ガマンしなくていい絶品スイーツのできあがり。

ところで、脂質と聞くとダイエットの敵だとか、太りそうなイメージがあるかもしれません。けれど、アボカドに含まれる脂質はコレステロールを減らすほか、血液をサラサラにする働きが期待できるスグレモノ。

さらに、さらに。

加熱せず、酵素もとれる
ロースイーツ

小麦、卵、砂糖、乳製品を一切使わず非加熱でつくるこのムース。つまりは話題のロースイーツという訳。食べものが本来もつ酵素を効率よく摂取でき、代謝アップにより免疫力の向上や、逆にダイエットも期待できる!かも。

最後につくりかたを。

アボカド半分とバナナ1本は皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでなめらかになるまでつぶしたら、ココアパウダー大さじ1を加えて混ぜる。これだけ。さらになめらかにしたい場合は裏ごしをおすすめします。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。