「ふりかけ」感覚で味わう中東のスパイス。炊きたてゴハンと!

「ブーム到来か?」

毎年のように囁かれながら、いまだ根を下ろしたとまではいかない中東料理。けれどご存知「ケバブ」も「フムス」も、クスクスを使ったサラダ「タブレ」にしても、今年専門店まで登場した「ファラフェル」だって、どれも中東の国々が発祥。前夜はたしかに来ている!

そこで、今のうちに中東を代表するスパイスに舌を慣らしておきましょう。日本人の食生活にもハマる味です。

中東の万能調味料
「ザタール」

©Cabeca de Marmore/Shutterstock.com

ひと口に中東といっても、西アジアからアフリカ北東部までを含めると10ヵ国を超えます。その多くで使われているのが「ザタール」。中東でもっともポピュラーなミックススパイスです。

ベースは乾燥させたタイム、白ごま、スーマック。ここに塩が加わります。国ごとにそれぞれのブレンドがあり、マジョラムやオレガノ、ナッツなどが加わることも。馴染みの薄いスーマックとは、中東一体に原生するウルシ科の木に実る果実をパウダー状に挽いたもの。すこし酸味があり、赤シソに近い香りがします。

©farbled/Shutterstock.com
©Proxima13/Shutterstock.com

肉や魚の下味だけでなく、直接シシカバブにかけたり、サラダのドレッシングに混ぜたり、水切りヨーグルトにふりかけるといった用途が一般的。また、レバノンではオリーブオイルを塗ったピタパンにたっぷりザタールをふりかけて焼いた、素朴な薄焼きピザ「マナキーシュ」が朝の定番メニューとして人気です。

余談ですが、このマナキーシュにチーズや野菜をトッピングしたレバノン風ピザが、次なるの黒船となる。そんな予測も。

これぞまさしく、
中東の“ふりかけ”

シーズニング感覚で使ったり、ちょい足しの味付けに用いたり、どんな料理にかけてもおいしくしてしまう万能調味料。それって、つまり「ふりかけ」じゃないか!

試しにザタールをつまんでそのまま口へ。ほら、いける。例えるならば“梅しそふりかけ”といったところ。これが炊きたてごはんに合わないわけがありません。ちょっとバターを足して醤油をたらしてもいい。悪ノリではなく、本当にいけますよ。

おにぎりにしてもOK、揚げ物の衣に混ぜたり、ディップソースに加えたり、茹でたパスタにあえたりと、アイデア次第でいくらでもザタールしてしまう。手間をかけずとも普段の食事にちょい足しするだけで、とたんに中東が近く思えるに違いありません。

比較的手に入りやすいザタール。輸入食材店のスパイスコーナーで探してみて。

Top image: © iStock.com/VladimirGerasimov

関連する記事

中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
「Ouzville」は見捨てられてしまったベリルートを再度盛り上げよう!というアートプロジェクトです。
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
突然ですが、スパイスからカレーを作ったことがありますか?さすがにそれは…って人、多いんじゃないでしょうか。
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
2月23日(金)からhako galleryで、14~15世紀のフランスで親しまれていたスパイスワイン「hypocras(イポクラス)」が飲める。体の内側...
SNSを駆使して日本人の口に合うスパイスカレーを紹介している「Internet of Spice」。

人気の記事

京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...