BBQにひと捻り。京都産食材にこだわった「アウトドアスパイス」

キャンプシーンや屋外BBQなど、アウトドアクッキングに特化して開発したスパイス from 京都・祇園。それも、うどん専門店がつくったというのもオモシロい。

スパイスBOX「MAKE9」は、京都産食材にこだわった4種のスパイス(というよりは調味料)が、使い切りの小分けになって入ったBOX。この「使い切り」というのがポイント。

©Makuake
©Makuake

毎週、毎月のようにキャンプを楽しむ人ならまだしも、年に数回レベルなんて場合、どうしたって余らせちゃうのがスパイス類。パントリーから持ち出ちってこともあるけど、これはこれでキャンプギアにそのまま納っちゃったり。とまあ、アウトドア料理におけるスパイス問題って、わりとありますよね?

それもあっての使い切りサイズ。「ゆず胡椒」「ピリ辛ニンニク」「ハーブMIX梅」「パクチー味噌」という和にも洋にも振れる4種類。塩コショウでシンプルに焼いた肉もおいしいけど、もうひと捻り欲しいときにベスト。

さて、「うどん屋」と「スパイス」というナゾの答えを最後に。

「MAKE9」をプロデュースしたのは、京都に根付く出汁文化に世界各国のスパイスを組み合わせることで、非日常の味をつくりだす「UDON MAIN(うどんメーン)」。香辛料と縁が深い、航海に生きた賢人たちのパッケージもオモシロい!

少量からお試しできる3箱セットで4500円(税込・送料込)。手軽にアウトドア料理をアレンジしてみては?

©Makuake

【ゆず胡椒】

パッケージイラストはマルコ・ポーロ。大航海時代のきっかけを作り、「黄金の国ジパング」としてヨーロッパに初めて日本を紹介した冒険家。もし、日本のスパイスミックスゆず胡椒に出合っていたら、「東方見聞録」にもきっと記したはず?

©Makuake

【ピリ辛ニンニク】

パッケージイラストはクリストファー・コロンブス。西インド諸島で発見したトウガラシをヨーロッパに持ち帰り、胡椒の仲間「Red Pepper(赤いコショウ)」として紹介した探検家。その後航海に欠かせないビタミンC源として重宝されたトウガラシは、もちろん「ピリ辛ニンニク」の辛さの決め手。

©Makuake

【ハーブMIX梅】

パッケージイラストはヴァスコ・ダ・ガマ。ヨーロッパからアフリカ・中東を経てインドへの航路をヨーロッパ人として初めて確立した航海者。心地よい酸味のアラブの万能スパイス「スマック」やほろ苦い「タイム」など、中東の魅惑のスパイスが、ガマの航海を後押しした?

©Makuake

【パクチー味噌】

パッケージイラストはフェルディナンド・マゼラン。率いた艦隊が史上初となる世界周航を達成した探検家。コショウやナツメグ、クローブを追い求め、スパイス文化のルーツ「香料諸島 (Spice Islands)」を目指し、命からがらの航海を経てアジアまで辿り着いたが、人類最古のスパイス、コリアンダー(パクチー)は、残念ながら手に入れられなかった。

スパイスBOX「MAKE9」

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/kyoto_outdoor_spice/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
埼玉県の川口市で、動物性食材を使わないBBQを提供するサービスが開始。カラダとココロに優しい料理に加え、自然豊かな解放的なスペースで味わう「オーガニックな...
オールマイティスパイス「ほりにし」の辛口バージョン「ほりにしレッド」が、応援購入サービス「Makuake」にて限定デビュー。
BBQシーンで食す焼きそば。美味しくつくるため押さえておきたいポイントがありました。
「本当に使いやすい保冷バッグとは?」を考えて開発された「U-seful(ユセフル)」。驚きの保冷性能、使い勝手をよくしてくれる工夫などの魅力が満載。現在「...
BBQって、夏場に外でワイワイ肉や野菜を焼くことだと思ってませんか? 茨城県つくば市にある「BAR-KIN(バーキン)」の店長・河合さん曰く、あれはただの...
国内外1400種以上のクラフトビールを取り扱うサブスクリプションサービス「オトモニ」が、お肉と相性バッチリなスパイス「ほりにし」を同梱したクラフトビールセ...
キャンプやBBQの醍醐味といえる肉料理を手軽に楽しむため、必要最小限のギアに集約させ、コンパクトにまとめた、アウトドアブランド「WAQ」からリリースされた...
BBQやキャンプ料理といった“アウトドアごはん”についてまわる、面倒な「食器洗い問題」。そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる、アウトドア視点の素敵なアイ...
ショルダーバッグのようなBBQコンロ「GoBQ Grills」。ガラス繊維生地にシリコンコーティングを施した、耐火・耐熱性のある特殊生地で、直接炭火を乗せ...
ミツバチの飼育をする養蜂の問屋として日本最古の歴史を持つ「株式会社秋田屋本店」が、養蜂を通して企業のSDGs活動をサポートする「企業養蜂」事業を今年2月よ...
中東の国々では定番のミックススパイス「ザタール」。どんな料理にかけてもおいしくなる万能調味料なんですが……それって「ふりかけ」じゃないか!
アウトドアといえば、自然の空気と一緒に楽しむBBQが醍醐味。でも、道具の準備などを考えるとちょっと手間。三重県にある「伊勢志摩エバーグレイズ」では、広々と...
自宅の庭などでも楽しめるキャンプ&BBQアイテムをまとめてご紹介する。「キャンプ&BBQ」の本格シーズンが到来するも、海や川、山への外出はまだまだ抵抗があ...
「第4のワイン」として注目されはじめている「オレンジワイン」はじつはアウトドアに最適なアルコール。ここではその理由と、キャンプとワインを愛するソムリエがオ...
2月23日(金)からhako galleryで、14~15世紀のフランスで親しまれていたスパイスワイン「hypocras(イポクラス)」が飲める。体の内側...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
応援購入サービス「Makuake」でプロジェクトを実施中のキャンプ用品「CAMPING ROCKET STOVE」が開始24時間で目標支援金額の269%を...
SNSを駆使して日本人の口に合うスパイスカレーを紹介している「Internet of Spice」。
突然ですが、スパイスからカレーを作ったことがありますか?さすがにそれは…って人、多いんじゃないでしょうか。
30℃を超えるような暑さでも、やっぱり太陽の下で思いっきりBBQを楽しみたい。そこで、いつもとひと味違う串焼き料理「スブラキ」なんていかがでしょう。
手のひらサイズの「TROPO」は、電動空気入れです。海水浴では浮き輪を、キャンプでは寝袋用エアーマットを膨らますことができます。逆の機能もあって、圧縮袋か...
「GREEN FUNDING」にて販売中のタンブラー付きボトル「Firelight Flask(ファイアーライトフラスク)」は、お酒の味にこだわるだけでな...
BBQをただ焼くだけでは芸がない。でも、凝った料理は難しい…。というような場面で活躍必至の一品を紹介します。用意するのはベーコンと玉ねぎだけ。本場アメリカ...
ウェブサイトの製品説明で「武器並みに耐久性がある」と自ら豪語する「NOMAD Grills」は、スーツケースのような見た目をしているBBQコンロ。ヘビーデ...
世界的なテキスタルデザイナーのThomas Paul氏が手掛けた、高級感あふれるステンレス食器セット「Siren Song」。腐食性に優れて味を損なわず、...
関西随一の人気アウトドアショップ「Orange」より、パナソニック製電池搭載の「ポータブル電源MIGHTY」別注モデルが登場。
メスティン最大のネガティブ面「焦げ付き」を徹底的に解消した、アウトドアブランド「ThiOuThe LIFE(シアザライフ)」のメスティン。
ドイツで100年の歴史を誇るオーガニックハーブ&スパイスブランド「Herbaria」が日本で手軽に買えるようになる。