着火まで3秒!バーナーも着火剤も使わない「火おこしギア」の秘密

BBQや焚き火は「火おこし」が勝負。いかにスムーズにおこなうかで、こなれ感が伝わるもの。かといって、着火剤やバーナーだけに頼るのもいかがなものか。

ということで紹介したいのが「Makuake」にて先行販売中の「SuncaseGear」。すでに目標額4000%アチーブの注目“ギア”だ。

©Makuake
©Makuake

ギアと書いておきながら若干躊躇いがあるのは、このアイテム、太陽光を一極集中させて火種を作るという、めちゃくちゃトラッドな方法を用いたアイテムだから。

ポケットサイズのケース裏面に装備された反射ミラーが太陽光線を集め、焦点に送る。小枝木材ダンボールなど茶系統の紙、麻ひもなどを焦点の差込口にはさめば準備完了。わずか3秒ほどで火種ができるというから驚きだ。

無論、日照りが大前提。曇天や雨が降ればただのガ○○タ……ではなく、ミニライターが収納できるライターケースとして利用できる。それでも、バッテリーも電気も不要、何よりゴミを出さず環境にもフレンドリーなのがいいじゃないか。

©Makuake

「SuncaseGear」自体も70%はリサイクル素材で作られ、耐久性も申し分なし。おまけに重量たった12gのウルトラモバイルも特筆すべき利点のひとつ。濡れてもOKなので、水辺での使用にも適している。

これで販売価格2200円というのも、十分に納得がいくが、今なら限定特別価格1900円(税込)で手に入る。

アウトドアの必需品がまたひとつ増えそうだ。

『SuncaseGear』

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/suncase02/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

アウトドアアクティビティのひとつとして数えられるまでになった「焚き火」の「着火」に関連する話題&注目のアイテムを厳選してご紹介! 「ファイヤーサイド」「ロ...
太陽光の反射原理を用いて着火する、アウトドア&防災グッズが登場。使い方もカンタンで、便利なコンパクトサイズは持ち運びにも便利。
たくさんのクッキーが入っているような見た目をしている「炎の缶詰」。中には燃料が入っていて、着火してから4時間ほど燃え続けるようになっています。
手のひらサイズの「TROPO」は、電動空気入れです。海水浴では浮き輪を、キャンプでは寝袋用エアーマットを膨らますことができます。逆の機能もあって、圧縮袋か...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
自宅の庭などでも楽しめるキャンプ&BBQアイテムをまとめてご紹介する。「キャンプ&BBQ」の本格シーズンが到来するも、海や川、山への外出はまだまだ抵抗があ...
香川県の鉄工所のブランド「THE IRON FIELD GEAR」が製作した焚き火クッカー「TAKI BE COOKER」。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
テレワークスペースのシェアサービス「テレスペ」が先月26日に開業した「デニーズ幡ヶ谷店」の店内でのワークスペース提供の実証実験を開始した。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
自分の睡眠の質を上げるだけでなく、一緒に眠る人たちも幸せにできる“いびきエチケット”アイテムが、応援購入サービス「Makuake」にて予約販売中だ。