ジップロックを使って「火を起こす方法」が意外とカンタン?

ユーザー数400万人を誇るサイエンス系YouTubeチャンネル「Veritasium」が紹介する便利ハックに面白いものを見つけました。それは、原始的な「火起こし」の方法。

いまの時代、キャンプにライターもマッチも持っていかないなんてことはないんだけど、次回はあえて火を起こすところからはじめてみるのも粋かも。

用意するのは
ジップロックと自然物のみ

動画の内容を一言でいえば、ジップロックに水を入れてレンズ状にし、太陽光を集めるだけ。すると、燃えやすい自然にある物に火を起こせるという仕組みなのだ。

もちろん、太陽光を利用するから、お天気じゃないとダメだけど。晴れていれば、意外とカンタンに火は起こすことができるとのこと。

01.
乾燥した葉や木の幹を
石ですりつぶす

「火を起こす方法」ジップロック

乾燥した葉っぱ、草、木の幹などを石で砕いて細かくする。さらに手ですりつぶして粉末状に。

「火を起こす方法」ジップロック

そして、木の幹などの上に集めて山にする。これが火薬の元になるのだ。

02.
ジップロックに水を入れて
ねじる

「火を起こす方法」ジップロック

ジップロックをねじっていく。何重にもねじっていくと球状になる。

03.
太陽光を集めて
火薬の元を照らす

「火を起こす方法」ジップロック

ジップロックを虫眼鏡のようにして太陽光を集める。すると少しづつ色が変わってくるのが分かる。そこに粉末状になった火薬の元をかぶせる。再び、レンズ代わりのジップロックで太陽光を集める。そのプロセスを繰り返すと煙が大きくなっていく。

04.
乾いたわらに火種を移して
回転する

「火を起こす方法」ジップロック

火種ができたら、乾いたわらに移す。

「火を起こす方法」ジップロック

そして、片手で持ちながらゆっくりと回転する。そうすることで、酸素が送られて着火される。

この時、いきなり火が大きくなるらしいから十分に気をつけて。できれば、手袋をしたほうがベター。

では、動画で復習を。
うまくできるかな?

Licensed material used with permission by Veritasium, (YouTube)

関連する記事

太陽光の反射原理を用いて着火する、アウトドア&防災グッズが登場。使い方もカンタンで、便利なコンパクトサイズは持ち運びにも便利。
フランス生まれのウルトラモバイル火おこしギア「SuncaseGear」。太陽光をエネルギーに素早く着火。ゴミを出さず、環境にも優しい。
傘のシェアリングサービス「アイカサ」より、「ジップロック」をイメージしたかわいい傘がレンタル可能に。 「BEAMS COUTURE」が手がけたデザインは、...
日本最大級のハウツー動画「ビエボ」が紹介する便利ハックのひとつに、ちょっと気になる炊飯方法がありました。使うのはお鍋とジップロック?これが、意外にスピーデ...
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
紹介するのは、シンガポールのレストラン「Spice World Hot Pot 香天下火锅」が提供しているタピオカ入りの火鍋です。
「コールマン」のBBQグリルシリーズの電動ファン付き新モデル「クールスパイダープロ/L ファン」があれば、スマートにBBQを楽しめそう。
中国の杭州市に、空前のリラックス方法がありました。「火鍋風呂」です。四角い浴槽の中を9つに区切り、その一つひとつにレタスやトウモロコシ、唐辛子などを入れて...
備えあれば憂いなし。サバイバルが必要なシチュエーションなんて、さずがに人生の中でも想像できないだろうけど、この方法、知っておくだけで、何かとアウトドアシー...
アウトドアアクティビティのひとつとして数えられるまでになった「焚き火」の「着火」に関連する話題&注目のアイテムを厳選してご紹介! 「ファイヤーサイド」「ロ...
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
キャンプ場や指定の河原、公園に行かずと気軽にBBQを楽しみたい。そんなニーズに応えるクッカーがあります。それも環境に配慮したイマドキのもの。なぜなら炭もガ...
教授の神対応によって、多くの人に笑いを届ける出来事となりました。
アウトドアでの食事は、目の前で火を起こして料理をするのが醍醐味。でも、煙で目が痛くなったり、服に臭いがついたりといったデメリットもありますよね。今日紹介す...
ここで紹介するのはアメリカで話題のライフハック動画。なかには、いわゆる“ネタ”的なもの、実際に役立つのか「?」なものもありますが、なるほどと思えるようなア...
「インテリジェントプロジェクターT5」は、レンズ部分が90度回転し、壁や天井などを簡単にスクリーンに変えてしまうスグレモノ。これがあれば“おうち時間”も楽...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
深みのある濃淡が美しく、どこかフワフワとしていて不思議な感じ。よく見ると、とても細かなところまで描写されているのですが、絵の具や墨は一切使っていません。実...
メスティン最大のネガティブ面「焦げ付き」を徹底的に解消した、アウトドアブランド「ThiOuThe LIFE(シアザライフ)」のメスティン。
シンプルで、ソリッドで、ピュアな「焚き火動画」15選をご覧あれ。ASMR的にBGMとして「音」を楽しむもよし、いろいろなロケーションの「映像」でキャンプ気...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
シンプルなアイデアですが、予想以上の人気っぷりで、クリスマスまでのストックが既になくなっているこちらのチョコレート。ホットミルクの中に入れると、中から出て...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
欧州でもっとも重要なキュレーター「マヌエル・シラウキ」氏の紹介。
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...