【奥義】ジップロックで「ご飯」が炊ける!(動画あり)

日本最大級のハウツー動画「ビエボ」が紹介する便利ハックのひとつに、ちょっと気になる炊飯方法がありました。使うのはお鍋とジップロック?これが、意外にスピーディーなんです。

10分ちょいで
炊きたてご飯のできあがり

動画の内容を要約すれば、ジップロック(などのジッパー付きビニール袋)に米と水を入れて湯煎すると、10分ちょいで炊けちゃうということ。

たしかに、この方法ならアウトドアでレトルトカレーをつくろうという時に、お鍋を2つ用意しなくていい。だって、レトルトパウチと一緒に温めちゃえばいい訳ですから。準備もカンタン。

01.
お米180cc(1合)に対し、
水160ccほどを用意。

まずは、米と水の分量をチェック。動画によると、研いだお米よりも少なめのお水がベターとのこと。

目測で試してみたところ、一合(180cc)に対して160ccくらいが良さげです。

02.
お米と水を入れて、
ジップロック!

ポイントは、ジップロック内の空気をしっかり抜き出すこと。水がこぼれないように注意。

03.
沸騰したお湯に入れて、
10分少々湯煎しましょう。

指示通りの10分だと少々かため。ふっくらやらかめがお好みなら、少し浸す時間を長くしてもアリかも。

できあがりもいい感じ。

いただきます!

Licensed material used with permission by ビエボ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。