SNSで大きなバズを起こした「椅子に座ったバーニー」に本人がコメント

米国のみならず、世界中のSNSで大きなバズを巻き起こした「椅子に座ったバーニー・サンダース上院議員(Bernie in a chair)」のインターネットミーム。

暖かそうな手袋を着用して、ほかの出席者と距離を取りながら就任式を見守るその哀愁漂う姿が大きな話題となり、同氏を切り抜いて作られたさまざまなコラージュ作品がインターネット上に溢れることになった。

恐らく、ここまで大きな盛り上がりになることをまったく想定していなかったと思われるサンダース氏だが、先日放送された米国ニュース番組で自身のミーム化についてコメントした。

「私はただ暖かくしようとじっと座っていて、そこでおこなわれていることに注意を払っていただけです」と当時の状況を振り返ったうえで、「新大統領が宣誓するのを見て、涙していた」とのこと。

ちなみに、就任式の3日後には、サンダース上院議員の選挙チームが同ミームをプリントした公式Tシャツとスウェットを発売

発売後すぐに完売するほどの人気で、売上金はすべてサンダース氏の地元・バーモント州を拠点とする食事の宅配チャリティ団体に寄付されるとのことである。

© berniesanders/Instagram
Top image: © Keith Birmingham/MediaNews Group/Pasadena Star-News via Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ドナルド・トランプとボリス・ジョンソンのSNS施策は、信じられないようなことをやっています。
スウェーデン発のスニーカーショップ「Sneakersnstuff 」が、先週末11月14日(土)から、カフェレストラン「SNS CAFE TOKYO」をオ...
音声SNS「Clubhouse」や次世代SNS「MeWe」など、2021年注目の「新興SNSアプリ」を5つご紹介します。
8月24日、NASAが来たるアメリカ大統領選挙の前日に、地球に小惑星が接近すると発表した。地表に大きな被害を及ぼす心配はないそうだ。
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
昨今、FacebookやTwitterの規制が強化されるなか、性的なコンテンツを自由に表現できる場を目指したSNS「Lips」が誕生した。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。