「WORLD ORDER」が今度はパリの街に出現!実は、本人最後の出演作?

パリ、ベルリンに突如現れたビジネススーツの集団。一糸乱れぬロボットダンスに観光客のみならず、地元に暮らす人たちも、さぞ驚いたことだろう。元格闘家・須藤元気率いる「WORLD ORDER」が、最新PVで2都市をジャックした!

 パリ、ベルリンに出現した
踊る日本のビジネスマン
「WORLD ORDER」

スクリーンショット 2015-10-23 9.50.33

海外から見た「勤勉な日本人ビジネスマン」のイメージをパロディにしたスタイルと、高い身体能力を活かしたダンスパフォーマンスで無類の世界観を生み出すWORLD ORDER。2009年の結成以来、ヴォーカルを務めてきたのが須藤元気だ。

異色の格闘家として人気を博した彼は、2006年に引退。その後はマルチな才能を発揮し俳優、小説家、大学のレスリング部監督、さらには歌手としても活躍している。ご存知の通り「WORLD ORDER」も彼のプロデュースによるもの。
2010年、米誌『New York Magazine』で彼らのPVが紹介され、独創的なファッション&パフォーマンスは海外で高く評価された。日本でのブレイクは、言わば逆輸入のかたちで浸透したと言える。海外で賞賛される彼らの最新PVがこちら。

スクリーンショット 2015-10-23 10.44.15

ノートルダム大聖堂前でパフォーマンスを披露。

シャンゼリゼ大通りを一糸乱れぬ動きで渡るメンバー。

スクリーンショット 2015-10-23 9.51.10

スーツ姿でロボットのように行進する一団に、カフェでくつろぐ人たちも思わずカメラを構えてしまう。

ベルリンのシンボル、ブランデンブルグ門前広場では、ロボットダンスに黒山の人だかり。

これで見納め?今後は、
プロデューサー業に専念

スクリーンショット 2015-10-23 9.53.11

さて、今回の「THE NEXT PHASE」を最後に、須藤元気はプロデューサー業に専念することをTwitterで公言。このコメントに「辞めちゃうの?」「これで見納め?」といった憶測が飛び交った。

 


後日、須藤は改めて「オフィシャル作品での出演が最後だが広告、ライブ等では引き続き出演する」旨をツイートしている。
洗練度を更に高めた、6人編成の新生WORLD ORDERの次回作には、いやが上にも注目が集まることだろう。だが、それこそが天性のエンターテイナー、須藤元気のモチベーションの原動力となることは間違いない。

Licensed material used with permission by (株)クリスタルナビゲーション

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。