米・議会で「SNS中毒防止法案」が提出。その内容とは?

アメリカのジョシュ・ホーリー上院議員が、「SNS中毒」を防止する法案を連邦議会に提出した。

ホーリー上院議員のプレスリリースによると、スクロールすればするだけコンテンツが表示される無限スクロールや、動画の自動再生機能の禁止、サイト規約同意などの「はい」と「いいえ」のアイコンをまったく同じデザインにするといった内容が盛り込まれているほか、SNS運営企業に対して、ユーザーへのサービス利用時間の設定や、利用状況レポートの提出なども義務付けている。

「巨大ハイテク企業が推進するビジネスモデルの多くは、より良い商品を作るためではなく、サイトに依存させるためのものだ。いかにユーザーの興味を喚起し、サイトに留まってもらうかという心理的なトリックばかりを考えている。この法律はその状況に終止符を打ち、真のイノベーションを促進するだろう」とは件のホーリー上院議員の弁。

企業側からすると、サービスのエンゲージメントを高めるための施策は当然の気もするが、確かにここまで規制しないとSNS依存はなくならない気もする……。

現代社会ならではのこの法案、あなたはどう思う?

Reference: JOSH HAWLEY
Top image: © iStock.com/alashi, 2019 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。