デスクワークに「ちょうどいい」って、貴重です。

誰かにモノを紹介するときは、ある程度ヘビロテして、モノよさを噛みしめたうえでオススメしたい自分です。

というわけで、最近ちょっと心ときめかせているアイテムがございまして。お灸でございます。なんだか古くさい?いえいえ、そうでもないんですよ。

©2024 NEW STANDARD

co-co-ro suikyu(すいきゅう)」と申しますこのアイテム。火を使わず水を一滴たらりとするだけで、じんわり温熱効果を得られるスグレモノにございます。

一般的にお灸といえば、よもぎの葉でつくった「もぐさ」を丸めたものに火を灯してってものですけど、腰だの肩甲骨まわりだの、カラダの背面に据えようとすると誰かに手伝ってもらう必要があります。その点、suikyuはめちゃくちゃカンタン。付属のスポイトで水をぽっとたらして、あとはシール状の接着面を皮膚にペタッと貼るだけ。

なにより、煙が出ないというのがいい。

想像してみてください。焚き火のはじめに焚き付けの小枝や落ち葉を燃やしたような、あのスモーキーな煙もニオイもないわけですから、それこそオフィスで仕事中にちょいとセルフお灸だって適ってしまうわけです。

©2024 NEW STANDARD
©2024 NEW STANDARD

カラダのどこかに不調を感じたら、その場でササッと。あぁ、この気楽さよ。

重度の肩こりや腰痛や眼精疲労にお悩みならば、そりゃ専門機関での治療が望ましい。でもね、現代のお灸はセルフコンディショニングにそれこそ“ツボ”があるんだと思います。気になるところにちょこんと貼って気軽にお灸でセルフケア。

煙が出ないもの、火を使わないものはたくさんあります。でもね、Theお灸なあのパケを持ち歩くより、自分は断然コッチですね。なんとも言えないユルさが堪らないんだなぁ(笑)

そうそう、もうひとつお灸のメリットを。

古来中国では、生命エネルギーの出入り口とも考えられてきたツボは、なんでも361あるんだそうで。全部ではないにしてもそれらツボを知ることは、ご自身のカラダを深く理解することにもつながりますよ。

©2024 NEW STANDARD

DECON co-co-ro suikyu(すいきゅう)

【価格】1900円
【内容物】1袋4個入り×4、スポイト、説明冊子(使用方法、ツボ情報ガイド)
【公式サイト】https://decon-brand.com/products/co-co-ro-suikyu
※低温火傷にご注意ください

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, 2024 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。