車で旅に出たくなる、世界のキャンピングカー旅行記まとめ

一生に一度はやっておきたいこと、やってみたいことってありますよね。バンジージャンプやスキューバダイビング、世界一周などなど......。

そんななかでもバケットリストにランクインしやすい「キャンピングカーで大陸横断」、「バンライフ」、「ひとり旅」の記事を集めてみました。

会社に行かなくても、多種多様な働き方ができる環境になりつつある今こそチャンス!バンライフやキャンピングカーに密かに憧れを持っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

1年かけてDIY!究極のバンライフ

©Richmond Juliana and Roscoe

バンライフを始めてみたいけど、費用はどれくらいかかるの?初心者でもDIYできるの?などわからないことだらけですよね。

こちらの記事で紹介されている「RichmondとJuliana」は、バンの改造をほぼ2人だけでDIY。もちろん、全てが彼らにとって初の試み。バンを改造する様子や、DIYでこだわった点などを覗き見できます。Instagramにはバンで訪れた、思わずため息がついてしまうほど素敵な景色などがたくさん投稿されていますよ。

友人とキャンピングカーで3泊4日旅行

©中村洋太

トイレ、シャワー、キッチンなどが装備されたホテルのようなキャンピングカーで、アメリカ横断や各地を転々とする生活を、人生に一度は経験してみたいですよね。

「パッケージツアーや電車の旅では感じることのできない旅情がある。単に目的地に行くことではなく、そこに着くまでに「共有する時間」こそキャンピングカーの旅の醍醐味。」と、キャンピングカーの旅でしか味わえないものがあるそう。

もう、今すぐにでも行きたい!!

赤ちゃん連れロードトリップの醍醐味

©Megu_Texas

赤ちゃんがいる家族におすすめの旅は「ロードトリップ」。食事やお昼寝、おむつ替えのタイミング……。数えきれないほど不安がよぎるかもしれませんが、荷物の量や周囲を気にせず自分たちだけの空間で、スケジュール的にものんびり楽しめるのがロードトリップです。

日々の子育てのドタバタから非日常の世界へ旅立つことで、心もリフレッシュできること間違いなし。

赤ちゃんとロードトリップ、チャレンジしてみませんか?

自分を強くする「女ひとり旅」

©Susi Cruz

独身のみなさん、独身生活でやり残したことはないですか?独身の方におすすめしたい「ひとり旅」は、自分の行動力次第で叶えることができます。

記事で紹介されているSusi Cruzさんは、このひとり旅を実現するために、2年間複数の仕事を掛け持ちし、必死に働いてお金を貯め夢を叶えたそう。

「ひとり旅は自由だけど、たったひとりで何もかもしないといけない。でも、自分で解決できた一つひとつの経験が自分を強くする。」

独身最後は、こんな実りの多い旅をしてみたいですね。

年齢なんて関係ない!
51歳で旅に出た男性の物語

©Bob Cooney

「やるべきことがあるのにできない……」という、もどかしい気持ちを味わったことがある人は、少なからずいるはず。今すぐ変化を起こしたいのに、「タイミングがきたら行動する」などと言ってしまってはいないでしょうか?

ある2冊の本に刺激され、年収3000万円の職を手放し、フォルクスワーゲンに乗って旅に出たBob Cooneyという男性の物語をご紹介します。

この記事を読めば、あなたも重たい一歩を踏み出せるかも?

Top image: © iStock.com/Oleh_Slobodeniuk
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。