キャンピングカーで全国を行脚するデニムブランド:ドキュメンタリー

岡山発の気鋭のデニムブランド『EVERY DENIM』は、実の兄弟である山脇耀平さん、島田舜介さんが立ち上げたブランドだ。

アメカジ世代の父親の影響で、生まれた時からデニムが身近にあったという二人。転機は、兄の山脇さんが岡山のデニム工場を訪れたことだった。

「岡山は国産ジーンズ発祥の地。世界から高い評価を受ける技術が集まっています。見学で『かっこいいな』と感じた一方で、WEBサイトを持っていないなど、情報発信力があまりないことが気にかかりました。すごくもったいないなって」

そして、大学休学中の2014年、弟の島田さんとともに『EVERY DENIM』を立ち上げた。工場に出向き、職人とともに生地や裁縫の方法を決めていった。

「今は選択肢があふれていて、物を所有しても満たされない時代です。作り手の顔が見える物、思いが感じられる物がこれから鍵になってくると思いました」

こうして完成したファーストモデルは「Bengala」。ベンガラとは、岡山県高梁市でかつて日本一の生産量を誇った高級顔料のこと。これをデニムの加工に使ったという。

「生産が衰退しているという現状をデニムを通していろんな人に知ってほしいと思いました」

その後も、セカンドモデル「Relax」、サードモデル「Story」と、こだわりのデニムを発表し続けている。

彼らが大事にしているのは、“対面”だ。それは職人に対してだけでなく、デニムを販売する客に対しても。

だから『EVERY DENIM』は店舗を持たない。卸売もしない。自ら全国へ出向き、試着展示会を開く。しかし、それでは届けられる範囲に限りがある。

そこで2017年6月、移動販売のためのキャラバン購入資金を集めるべく、クラウドファンディングに挑戦した。プロジェクトは見事成立し、400人近いサポーターの思いを胸に、現在はキャラバン「えぶり号」で47都道府県を巡っている。

「時間はかかるだろうけど、ワクワクしています。このワクワク感も一緒に詰め込んで、みなさんのもとに直接洋服を届けに行きたいです」

「全国の職人さんや工場に行って、直接お話しできるのも嬉しいです。そうして、同じような価値観をもつ人たちを繋いでいけたらいいですね」

キャラバンが来るまで待てない人のためにオンラインでも購入可能だが、彼らから直接デニムを買うということは、物を手に入れる以上の何かがあるはずだ。

DENIM BROTHERS ~キャンピングカーで全国に「デニムと想い」を届ける兄弟~▶︎Every Denim 国産デニムの発祥地である岡山県の瀬戸内か...
Netflixでおすすめ! ドラマ感覚で観られる「Netflixオリジナル作品のドキュメンタリー」を紹介。『ワイルド・ワイルド・カントリー』『ミス・アメリ...
Kanye West、Billie Eilish、BLACKPINKも登場!世界的音楽イベント「Coachella Festival」開催の20年を追った...
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
今回は、ライターRが「OHNUT ALOE」を初体験した感想をお届けします。
「Haaks Campers」が開発した新しいキャンピングカー「Opperland」なら、2階を展開したらあっという間に三角屋根の小さな我が家の完成。1階...
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
語学留学のためカリフォルニアを訪れていたぼくは、キャンピングカーをレンタルして3泊4日の旅をすることに決めた。旅の目的地は、以前から憧れていたアリゾナ州の...
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『History 101: 古今東西の"ナゼ?"を早わかり』『世...
2019年度アカデミー賞®長編ドキュメンタリー部門受賞作品『フリーソロ』が、9月6日に公開される。
マスクの内側に貼って使える「固体酸素シート」は、 呼吸をしやすくするだけでなく、ウイルスやバクテリアの除菌、抗菌、消臭性能にも優れ、いつものマスクを手軽に...
「東海テレビ」開局60周年記念番組『さよならテレビ』が映画化され、年明けの1月2日から東京「ポレポレ東中野」「名古屋シネマテーク」ほかで順次公開。テレビの...
7月8日、YouTubeがリドリー・スコットを製作総指揮、ケヴィン・マクドナルドを監督に迎え、地球の1日を記録したドキュメンタリー『Life in A D...
中古のライトバンに「IKEA」の製品を積んでキャンピングガーに仕上げたアメリカ人夫婦のプチDIY。
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
2021年に活動休止を控えた「嵐」のドキュメンタリー番組が「Netflix」で独占配信される。活動休止を控えた嵐の向かう先、そして彼らの思いとは......。
一生忘れられない宿泊体験を提供するホテル(?)が世界にはたくさん。もちろんここ日本にも。
先週10月22日(木)から規格外品を集めた展示販売イベント「NO PROBLEM store」が「パスザバトン表参道店」内の「パスザバトンギャラリー」で開催中。
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
『華氏911』や『シッコ』などのドキュメンタリー作品で知られるマイケル・ムーアがプロデューサーを務めたドキュメンタリー映画『Planet of the H...
今年のアカデミー賞の短編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、イ・スンジュン監督『不在の記憶』。2014年4月に起こった「セウォル号沈没事故」を題材にし...
4月17日から「Apple TV+」にて配信されているドキュメンタリー「HOME」は、タイトルからもわかる通り、「家」という居住空間に焦点を当てた作品だ。...
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
「大阪芸術大学」のアートサイエンス学科新校舎の完成までを追ったドキュメンタリー映画『建築と時間と妹島和世』が今秋公開予定。監督はホンマタカシが担当。