スケーターが手掛ける、3ヶ月で3万個売れたピーナッツバター:ドキュメンタリー

2013年、千葉県・九十九里でスタートしたピーナッツブランド『HAPPY NUTS DAY』。千葉県産の落花生と九十九里産の海塩、そして北海道産のてんさい糖のみを使った濃厚なピーナッツバターを販売している。

『HAPPY NUTS DAY』を始めたのは、代表取締役の中野剛さんを含むスケボー仲間。そのうちのひとりが九十九里町出身だったことがきっかけで、落花生に出会ったという。

「『形の悪い落花生が売れない』と言っている農家さんから、落花生をもらったんです。そこから仲間内で『これ、ピーナッツバターにしようよ!』という話になりました」

当初はタッパーに入れて道の駅で売っていたというピーナッツバターも、東京のイベントをきっかけに3ヶ月で約3万個を売り上げるほど話題に。現在は、全国でおよそ140店舗が取り扱う人気商品へと成長し、人々に新しいピーナッツバター体験を提供し続けている。

「スケートボードで面白いスポットを見つけた時の感覚なんです。どんなトリックでこの階段を飛ぼう、この手すりでどんなトリックをしようと考えることと、どんな方法でこの落花生を輝かせようと考えることは、僕からしたら同じアプローチなんです」

現在は、ピーナッツバターの販売だけにとどまらず、農業体験プログラム『School of Peanut』を開催。地方産業と次世代の人々をつなげる機会も作っている。

「落花生に限らず、先代が培ってきた産物が現代版にアップデートされていないばかりに、衰退の一途を辿るという状況をよく見ます。それを現代で輝かせる方法を考えているんです」

「僕らの世代がアクションを起こさないと、火が消えたあとではもう遅い。まだ火は消えていないし、その火をより大きなものにするための一助となりたいですね」

Top image: © TABI LABO
= HAPPY NUTS DAY = スケーターが手掛ける3ヶ月で3万個売れたピーナッツバター
カリブ海に浮かぶ小国ハイチ。フランス領だったこの土地は、食の影響も多分に受けているようですが、この味だけはローカル(クレオール料理)かも。
本格的なバターライスに仕上げるには、それなりに手間はかかります。はい。それでも、一度でいいから作ってみてください。きっとハマるはずだから。押さえるべきポイ...
蓋を開けた瞬間に広がる香りは、上質な素材と焙煎したての証拠。「HAPPY NUTS DAY」は、いま話題の千葉県九十九里発ピーナッツブランドです。こちらは...
キャンドルが溶ければ顔のカタチをしたスタンドから、“鼻血”がタラーっと垂れるようになっています。
同国の済南市では、多くの人が住みやすい街をつくるということで、ペットの飼い主を採点するシステムが導入されています。最悪の場合、ペットは一時没収……。
トーストにも、熱々の麺にも、お肉に溶かすもアリ!このバターをトッピングするだけで、いつもの料理が極上の味わいに。
普通のバターではありません。
カレーといえばインドを連想するように、シチューもヨーロッパの国々をイメージするかもしれません。煮込んだソースをパンやお米とともに食べるスタイルが各地にあり...
「弟がうまいせんべいを焼いて、兄がうまく売っていく。だから『煎餅ブラザーズ』なんです」
表参道ヒルズの真裏にたたずむ キャンピングトレーラーをカスタムしたコーヒースタンドthe AIRSTREAM GARDEN〒150-0001 東京都渋谷区...
今年で9年目を迎える『逗子海岸映画祭』のドキュメンタリー。
九十九里の上質な落花生と甜菜糖と塩、本当にそれだけの材料で作ったピーナッツバター、「HAPPY NUTS DAY」。このサイズなら持ち歩けます。
毎年、2月の春節(旧正月)が近づくと中国国内では、出稼ぎ労働者の帰省ラッシュが話題になる。どこの国にも帰省ラッシュは存在するだろうが、中国のその規模はハン...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
多くのメディアや雑誌に取り上げられるまでに成長した、クラフトコーラを販売する『伊良コーラ』を追ったドキュメンタリー。
北モンゴルのタイガの森で暮らすトナカイの遊牧民「ツァータン」の家に宿泊できるAirbnbプラン。ローカルフードも食べられてカルチャー体験もできる濃いプラン。
ロンドンの企業「BeRightBack(brb)」が、旅のサプスクリプションサービスを展開しています。199ポンド(約2万9000円)を払えば、ロンドンか...
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
20代の頃に3ヶ月だけオーストラリア人と付き合ったことがあるんだけど、「ふんどしふんどし」うるさかったことをよく覚えてる。たしか、お祭りのドキュメンタリー...
3Bとは、彼氏にすると女性が幸せになれないよ、という職業のこと。実際にこの3Bの男性と付き合った人は、ことごとく幸せになっていません。でもどこか憎めない、...
「3D Scanner Pro」は、360°撮影でキャプチャーした立体データを、画面上で自由に動かしたり、ディスプレイを通して現実世界に設置したりして観察...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
りんごを使ったスイーツは数あれど、これもオススメのアレンジです。「りんごバター」。あま〜い果肉の風味が加わったバターのおいしさは、レモンカードにだって引け...