錯覚を起こす「ハンカチ」。

先日紹介した〈中川政七商店〉の「フック画鋲」を買いに行った時、“ついで買い”しちゃったハンカチです。

一般的なサイズよりもひと回り小さなガーゼ製。ポケットに入れてもかさばりません。洗うとギュッと目がつまってきます。

なんて話はどうでもよくって、じつは衝動買いの理由はこの柄です。

遠目に見ると、海外企業のロゴがプリントされているように見えます(僕は見えました。見えないって人は、目を細めてみて!!)。でも、近くでみると、鯉のぼり。しかも時々金太郎が上に乗ってます。

この錯覚を起こす柄がおもしろいな、と。

正直それだけなんですが、これって言い換えると伝統的なモチーフが見事にモダナイズされていると言えなくもないような……って、深く考える必要ないですね。

この柄、ちょっと新しくないですか? 可愛くないですか? 

税込597円。公式オンラインショップで購入可能です。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。