じつは便利な「ヒモ付き石鹸」。

フックに吊るしておけばソープディッシュが要らないし、省スペースになるし、無駄に溶けちゃうこともない。バスルームのちょっとしたインテリアにもなります。

使ってみると便利なんですね、ヒモ付き石鹸。

なかでもこの〈ハボンエデニコ〉は、石鹸にもヒモにもこだわりまくっている逸品です。

オフィシャルサイトによると「昔ながらの製法、機械を一切使用せず、完全手作業で製法しています。また、保存料や合成香料など無添加のナチュラルハンドメイドソープ」だそうですが、これは使ってみるとわかります。

人工的な香りや泡立ちは一切なし。そのかわりに天然素材のほのかな香りと洗った後でも肌がしっとりとします。

おもしろいことに、種類ごとに世界中のいろんな地域のクレイ(泥)を使っているそうです。例えば、写真の赤い石鹸はスペイン産のクレイを使用したもの。鉄分を多く含んでいるんだとか。

さらにヒモも手作りで、オーガニックなヘンプを編んだもの。どうりで雰囲気があります。

お店にもよりますが、だいたい1個1,000円ぐらい。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。