安い「爪切り」ではNO.1。

爪切りのお値段で高い、安いの境界線を引くのは難しいのですが、いろいろと見た上でだいたい1,000円がラインと考えています。一般的な感覚でも1,000円以上だとどんなに切れ味がよくても、“即購入”という人は多くないんじゃないか、と。

例えば、高級爪切りの代名詞〈SUWADA〉の「ニッパー爪切」なんて、もっとも安いものでも税抜きで6,500円します。切れ味を試してみたことがありますが、確かにスゴイ。パチンッというか、サクッと切れる。だけども、やっぱり高価です。その実力は理解できても手が出ない。ギフトならアリかな〜。

話が少し逸れました。本稿の主役は〈KIYA〉の「爪切 黒 小」です。お値段は税抜きで700円。1,000円以下。安い爪切りのなかでは、実力NO.1だと思います。

100均なんかで売っている超安価な爪切りとの違いは、老舗の包丁メーカー〈日本橋 木屋〉が作っているというブランドだけじゃありません。

やはり切れ味が違っていて、しっかりと、滑らかに爪を切ることができます。あの心地いいパチンッという音も申し分なし。切った爪を捨てる際には、カバーを取り外しできます。

黒い色にも意味があります。刃を爪にあてた時に視認性が高いんですね。細かい配慮がうれしいです。

また、サイズも“小”というだけあって、ポケットに収まりのいいサイズ。日常で持ち歩くにも扱いやすい。

公式オンラインショップで購入可能です。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。