賛否両論!中東女性をモチーフにしたNIKEのCMが議論を呼んでいる?

これまで、イスラム系の女性たちがスポーツをしている姿は、あまり公にされてこなかった。保守的なイスラム圏では、女性は手や顔を隠さなければならない。社会的にもあまり目立ってはいけない。そんな中、全篇を通して、女性がスポーツに打ち込む姿を描いたNIKEのCMが、様々な議論を呼んでいる。タイトルは、“What will they say about you ?(彼らは、あなたについて何を言うでしょうね?)だ。

彼らは、あなたについて
何を言うでしょうね?

CMで登場する女性アスリートたちの表情は真剣そのものだ。ジャンルは、ランニング、スケートボード、ボクシング、サッカー、乗馬、フィギュアスケート、フェンシングなどの多岐に渡っている。出演者の中には、プロのアスリートも登場してるのだとか。そんな一連のストーリーを追っていこう。

彼らは、あなたについて何を言うでしょうね?

あなたはここにいるべきじゃない

女性らしくない

下品なことをするために生まれたのではない

もしくは…

なんて強い女性だ

誰もあなたを止められない

余裕があるようだ

クールだ

もしくは…

彼らは、こう言うかもしれない…

あなたこそが次の

大きな

ブームになるかもしれないと

スポーツを通じて
体現できるもの

このCMは、スポーツを通じてステレオタイプな中東女性への見方を一掃しようとしているように感じた。どうやら、社会の影に隠れていた女性に対して、何かを達成したり、自立したり、リーダーシップを発揮したりすることの大切さを呼びかけているようだ。何か行動をすれば、多かれ少なかれ、人々は何かを言うかもしれない。だけど、自分のゴールを見据えて、それに向かって突き進めば人々の反応も変わるかもしれない…。裏には、そんなメッセージが込められているように思うのだ。

だからだろう。NIKE Middle Eastの公式Twitter上では、賛成派と反対派との議論が熱く展開されている様子が伺える。今、1本のCMをきっかけに、中東の女性たちの意識が大きく変わろうとしている。

Licensed material used with permission by NIKE