賛否両論!中東女性をモチーフにしたNIKEのCMが議論を呼んでいる?

これまで、イスラム系の女性たちがスポーツをしている姿は、あまり公にされてこなかった。保守的なイスラム圏では、女性は手や顔を隠さなければならない。社会的にもあまり目立ってはいけない。そんな中、全篇を通して、女性がスポーツに打ち込む姿を描いたNIKEのCMが、様々な議論を呼んでいる。タイトルは、“What will they say about you ?(彼らは、あなたについて何を言うでしょうね?)だ。

彼らは、あなたについて
何を言うでしょうね?

CMで登場する女性アスリートたちの表情は真剣そのものだ。ジャンルは、ランニング、スケートボード、ボクシング、サッカー、乗馬、フィギュアスケート、フェンシングなどの多岐に渡っている。出演者の中には、プロのアスリートも登場してるのだとか。そんな一連のストーリーを追っていこう。

彼らは、あなたについて何を言うでしょうね?

あなたはここにいるべきじゃない

女性らしくない

下品なことをするために生まれたのではない

もしくは…

なんて強い女性だ

誰もあなたを止められない

余裕があるようだ

クールだ

もしくは…

彼らは、こう言うかもしれない…

あなたこそが次の

大きな

ブームになるかもしれないと

スポーツを通じて
体現できるもの

このCMは、スポーツを通じてステレオタイプな中東女性への見方を一掃しようとしているように感じた。どうやら、社会の影に隠れていた女性に対して、何かを達成したり、自立したり、リーダーシップを発揮したりすることの大切さを呼びかけているようだ。何か行動をすれば、多かれ少なかれ、人々は何かを言うかもしれない。だけど、自分のゴールを見据えて、それに向かって突き進めば人々の反応も変わるかもしれない…。裏には、そんなメッセージが込められているように思うのだ。

だからだろう。NIKE Middle Eastの公式Twitter上では、賛成派と反対派との議論が熱く展開されている様子が伺える。今、1本のCMをきっかけに、中東の女性たちの意識が大きく変わろうとしている。

Licensed material used with permission by NIKE
8月12日、「NIKE」は契約中の女性アスリートが妊娠した場合に、18ヵ月間は成績ベースの支払いの減額をしないと発表した。事実上、産前・産後の休業を認めた...
12月10日、「NIKE」が女性のためのコレクション「ナイキ・ヴィクトリー・スイム・コレクション」を発表した。特筆すべきは水泳用ヒジャブウェアが販売される点だ。
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
中東の国々では定番のミックススパイス「ザタール」。どんな料理にかけてもおいしくなる万能調味料なんですが……それって「ふりかけ」じゃないか!
インターネット農学校「The CAMPus」が日本初となる「コンパクト農家の育成」に特化したオンラインスクール「コンパクト農ライフ塾」の第2期生の募集を開...
ギリシャで初となる女性大統領が誕生する。選出されたのは、エカテリニ・サケラプルロ氏。政治の要職に就く女性がほとんどいない、という現内閣への批判も当選の後押...
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
「Ouzville」は見捨てられてしまったベリルートを再度盛り上げよう!というアートプロジェクトです。
「NIKE」からリリースされた「ウィメンズ ナイキ エア フォース 1 LX」と「ウィメンズ ナイキ エア マックス 98 LX」は、アッパーの合成繊維を...
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
世界初、完全食のチョコレートが誕生した。各種ビタミンやミネラルなど27種類の栄養素をふんだんに使用し、栄養たっぷりの食材ばかりで作られた「andew」は現...
世界中でプラスサイズモデルが活躍し、多くのアパレルブランドがどんな人にも似合う洋服をつくっているなかで、NIKEがやってくれました。
「NIKE」から高強度インターバルトレーニング用に開発された次世代のトレーニングシューズが発表。
4月7日、「Nike」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「個人用防護具(PPE)用フェイスシールド」と「電動ファン付き呼吸用防護...
Nikeがアフリカ系の人々に敬意を表する「Black History Month」に合わせて、2019年のコレクションを発表しました。
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
5月16日、NASAが長期間の隔離生活が心身に及ぼす影響を調べるために、ロシア・モスクワでおこなわれる実験の参加者を募集し始めた。これは月や火星への有人飛...
「コールマン」のBBQグリルシリーズの電動ファン付き新モデル「クールスパイダープロ/L ファン」があれば、スマートにBBQを楽しめそう。
簡単に言えば、コリン・キャパニックの起用は成功でした。
2月5日、「NIKE」が東京オリンピック・パラリンピックでアメリカ代表選手たちが着用するユニフォームを発表した。
アメリカ国外で初となる地域密着型のナイキコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 」がオープン。
タイヤが真っ白……。汚れないのかな?とすぐに気にしてしまう、それは野暮ってもんです。
ニューヨークにある古いキャンピングトレーラーを改装してつくられた女性専用のタトゥースタジオ「Ink Minx」。運営者は、パキスタン出身でイスラム教徒のS...
ロンドンのメーカー「FYB」のハンドバッグは、あちこちを忙しく飛び回る女性のセキュリティ問題を、しっかりとサポートするためにつくられた製品です。