ナイキのCMに賛否両論あるも、売り上げは31%上昇!

9月5日に公開されたナイキのコピー「Just Do It」の30周年を記念するCM「Dream Crazy」。広告塔になっている元NFL選手コリン・キャパニックの起用について、賛否が白熱しています。

彼は2016年シーズンにアメリカにはびこる人種差別に抗議するために、試合前の国歌斉唱での起立を拒否しました。そして、“Taking a Knee”というムーブメントを起こし、キャパニックに賛同したマイアミ・ドルフィンズの選手が今シーズンも膝をつきながら抗議運動をおこなっています。

キャパニックの行為は一部の人からは賞賛を受けるも、多くの反対意見もありました。SNSでは彼が所属していたサンフランシスコ・フォーティナイナーズのユニホームを燃やす人まで。

それを受けて、現在は「#JustBurnIt」などのナイキのスニーカーやウェアを燃やす反対運動も盛り上がっています。ルイジアナ州ケナーのBen Zahn市長はナイキのロゴの入った製品の購入を禁止に。これからも波紋は広がっていきそうですね。

一方で、「Edison Trends」のレポートによれば、アメリカの国民の休日であるLabor Dayの前後を合わせた3日間でナイキのオンラインセールスは昨年に比べて31%も増加していたそう。

不買運動をはじめとするSNSでの動きが取り沙汰される一方、多くの消費者は騒動以前よりもナイキを購入しているということです。広告の目的が売上だとすれば、キャパニックの起用は大成功と言えます。

一企業のCMの是非を超えて、この一連のトピックからは、批判的な意見が目立つSNSの現状やブランディングのあり方、国歌の意味など、さまざまなことを考えさせられます。

© Nike / YouTube
Top image: © 2018 TABI LABO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「#IMWITHKAP」という彼に賛同する意味のあるハッシュタグが刺繍されているデザインです。
アメリカ国外で初となる地域密着型のナイキコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 」がオープン。
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
Nikeがアフリカ系の人々に敬意を表する「Black History Month」に合わせて、2019年のコレクションを発表しました。
300年以上の歴史をもつ老舗「中川政七商店」が、2020年秋、初となる複合商業施設を奈良市元林院町、通称「ならまちエリア」に開業する。
12月10日、「NIKE」が女性のためのコレクション「ナイキ・ヴィクトリー・スイム・コレクション」を発表した。特筆すべきは水泳用ヒジャブウェアが販売される点だ。
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
9月13日、「NIKE」は音声操作でシューレースのフィット具合を調節できる新作シューズ「アダプト ハラチ」の販売を開始。
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
“Black History Month”を迎える今月、「ナイキ」と「コンバース」の2社が2020年の「BHM」コレクションとして「Air Force 1...
4月1日、独自のテクノロジーで極上の履き心地を実現する「HOKA ONE ONE」から、ブランド初となるマウンテンサンダル「HOPARA(ホパラ)」が新発売。
10月初旬、アメリカのファッションブランド「MSCHF」が、ナイキの名作「AirMax97」をカスタマイズしたスニーカーをリリース。その名も「ジーザス・ス...
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
2月5日、「NIKE」が東京オリンピック・パラリンピックでアメリカ代表選手たちが着用するユニフォームを発表した。
NIKEのレース向けシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」がついにリリース!しかし、購入には数々の厳しい条件が......。
イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。
多様な結婚式に参列するにあたり「何を着たらいいのかわからない」と悩む女性たちへ向けたオンラインサービス「BEAMS SALON(ビームス サロン)」が今週...
セックスワーカーの身を守るためにーー。賛否両論がありながらも2013年にチューリッヒに設置された売春ドライブインが成果を出しているそうです。
「Nike」が新しいテクノロジーを搭載したスニーカー「エア マックス 90 フライイーズ」を発売。特徴的なヒール部分にはナイキの新技術が搭載され、手を使わ...
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
これまで、イスラム系の女性たちがスポーツをしている姿は、あまり公にされてこなかった。保守的なイスラム圏では、女性は手や顔を隠さなければならない。社会的にも...
ポートランドに本社を構えるNIKEが、ニューヨークに新オフィスを開設しました。「ナイキ・ワールド・キャンパス」と呼ばれる本社には、クライミングウォールやバ...
世界中でプラスサイズモデルが活躍し、多くのアパレルブランドがどんな人にも似合う洋服をつくっているなかで、NIKEがやってくれました。