ナイキのCMに賛否両論あるも、売り上げは31%上昇!

9月5日に公開されたナイキのコピー「Just Do It」の30周年を記念するCM「Dream Crazy」。広告塔になっている元NFL選手コリン・キャパニックの起用について、賛否が白熱しています。

彼は2016年シーズンにアメリカにはびこる人種差別に抗議するために、試合前の国歌斉唱での起立を拒否しました。そして、“Taking a Knee”というムーブメントを起こし、キャパニックに賛同したマイアミ・ドルフィンズの選手が今シーズンも膝をつきながら抗議運動をおこなっています。

キャパニックの行為は一部の人からは賞賛を受けるも、多くの反対意見もありました。SNSでは彼が所属していたサンフランシスコ・フォーティナイナーズのユニホームを燃やす人まで。

それを受けて、現在は「#JustBurnIt」などのナイキのスニーカーやウェアを燃やす反対運動も盛り上がっています。ルイジアナ州ケナーのBen Zahn市長はナイキのロゴの入った製品の購入を禁止に。これからも波紋は広がっていきそうですね。

一方で、「Edison Trends」のレポートによれば、アメリカの国民の休日であるLabor Dayの前後を合わせた3日間でナイキのオンラインセールスは昨年に比べて31%も増加していたそう。

不買運動をはじめとするSNSでの動きが取り沙汰される一方、多くの消費者は騒動以前よりもナイキを購入しているということです。広告の目的が売上だとすれば、キャパニックの起用は大成功と言えます。

一企業のCMの是非を超えて、この一連のトピックからは、批判的な意見が目立つSNSの現状やブランディングのあり方、国歌の意味など、さまざまなことを考えさせられます。

© Nike / YouTube
Top image: © 2018 TABI LABO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「#IMWITHKAP」という彼に賛同する意味のあるハッシュタグが刺繍されているデザインです。
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
Nikeがアフリカ系の人々に敬意を表する「Black History Month」に合わせて、2019年のコレクションを発表しました。
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
セックスワーカーの身を守るためにーー。賛否両論がありながらも2013年にチューリッヒに設置された売春ドライブインが成果を出しているそうです。
これまで、イスラム系の女性たちがスポーツをしている姿は、あまり公にされてこなかった。保守的なイスラム圏では、女性は手や顔を隠さなければならない。社会的にも...
友人がロンドンでルームシェア先を探していた時、とんでもない条件を突きつけられたと言う@rxdaznさん(Twitterのアカウント名)。募集した人からのメ...
ポートランドに本社を構えるNIKEが、ニューヨークに新オフィスを開設しました。「ナイキ・ワールド・キャンパス」と呼ばれる本社には、クライミングウォールやバ...
世界中でプラスサイズモデルが活躍し、多くのアパレルブランドがどんな人にも似合う洋服をつくっているなかで、NIKEがやってくれました。
NIKEが発表したリリースによると、オーダメイドスニーカーのオーダーをしてから、たったの90分で製造を仕上げてしまうそうです。ここでは、その仕組みを紹介。
8月12日、「NIKE」は契約中の女性アスリートが妊娠した場合に、18ヵ月間は成績ベースの支払いの減額をしないと発表した。事実上、産前・産後の休業を認めた...
ニューヨークを拠点に活動する現代アーティスト、トム・サックスとスポーツブランドのナイキがコラボしたレインポンチョ。ウエストバッグに収納されたポンチョは、コ...
シェルターやその他の不幸な環境から救助された子犬・子猫を自宅やオフィスへ派遣してもらえるサービス『Rescue Time』の是非を巡って、ここ数日、アメリ...
エアマックス、エアジョーダン、エアフォース。もう「AIR(エア)」と聞けばNIKE。世界中でそんなイメージが染み付いています。その「AIR」の製造プロセス...
7月からアメリカ国内で利用可能になるNIKEアプリの新機能。スマートフォンのカメラで自分の足をスキャンすると、幅や高さなど両足のデータが収集されます。保存...
日本でも有名なキング牧師。2018年は、暗殺された彼の死から50年目に当たります。「Ram Trucks」は彼のスピーチを引用し、トラックの映像を組み合わ...
AppleとNike。世界でもっとも革新的なブランド2つが、長いあいだ一緒に走り続けてきたからこそ生まれた最新モデルがこの「Apple Watch Nik...