「Nike.com」に太陽のようなロゴが出現!サステイナブルなプロダクトを一目瞭然に

先月末ごろから「Nike.com」のアイテム一覧に、“サンバースト”(太陽のような)ロゴが新たに表示されるようになった。これは、サステイナブルなプロダクトがひと目でわかるように示されたものだ。

このロゴは、1974年にナイキ社員第1号のジェフ・ジョンソンがデザイン。本人の承認を得て、「ナイキ」は昨年からサステイナビリティを象徴するマークとして“サンバースト”を使用しているのだ。

©Nike

表示は、アパレルラインからスタートしており、トリム以外の重量で最低50%以上サステイナブルな素材を使⽤したものに採用。これらのアイテムの商品詳細ページには、「誕⽣の裏側」という項目が加わり、従来の素材と⽐較した利点が説明されているのも新しいトピックス。

サステイナビリティがアパレル業界でも大きな波となっているなか、早くから地球の保護の一役を担うために努力してきた「ナイキ」の新たな取り組み。社会の価値観が大きく変わろうとしている今、モノ選びの基準もリファインされる必要があるのかもしれない。

『Nike.com』

【公式URL】https://www.nike.com/jp/

Top image: © Nike
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事