賛否両論「ロンドンの神経質なルームメイト」

一昔前に比べると、日本でも増えてきたルームシェア。海外では家賃を少しでも抑えることを目的に学生や社会人がフツーにやってます。もちろん、物価が高いロンドンでも。

そんな同都市のルームシェアに関する話題です。

まずは下の投稿画像をご覧ください。

© rx/Twitter

文字がびっしり。

これはアカウント名@rxdaznさんの友人がロンドンで部屋を探している時に、未来のルームメイト候補から送られてきた条件だそうです。

一部を訳してみましょう。

「午前8時半前と午後11時以降に料理する人はお断り」

「缶詰ばかり食べる人はお断り」

「トイレを15分以上、もしくは1日に15回以上使う人はお断り」

よくあるルームメイト募集の条件は「学生お断り」や「パーティー禁止」程度。それに比べるとはるかに細かい条件です。たしかに夜中に料理されたり、トイレタイムが異常に長いルームメイトはイヤですが、わざわざそんなこと言わなくても……。

この神経質な同居人に対して、Twitterでは3000以上のコメントが。賛否あるものの「こんな条件じゃルームメイトが見つからない」という否定派がやや優勢か。

果たして、ここまで厳しい条件を突きつける人と一緒に住みたいという強者は現れるのでしょうか?

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。