冷凍しっぱなしゴハンを「炊きたて」に変身させるワザ

先日、炊飯器メーカーの社長が、「単身世帯の増加により、炊飯器の保温機能を使わず、お米を炊いたらすぐ冷凍する人が増えている」と言っていました。そのため、そこの商品には保温機能を外したのだそう。たしかに炊いたらすぐ冷凍している!という人も多いのでは?

炊飯器も日々進化していて、冷凍ごはんでもおいしくいただけるけれど、忙しく生活しているとなかなか自炊できず、冷凍したまま時間が経ってしまうことも……。『世界で一番おいしいお米とご飯の本』(ワニブックス)にて、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんが、冷凍ごはんを炊きたてごはんのようにおいしくさせるコツを紹介してくれました。

2段階に分けて
チン!

チン!は2段階に分けて行います。まずは凍ったまま電子レンジへ。目安は、700Wで2〜3分。

電子レンジから取り出し、ラップの上から茶碗に移してほぐします。包んでいたラップを茶碗にかけ、さらに2〜3分電子レンジでチン!

冷凍しっぱなしごはんには
"お酒をふる"

冷凍したままかなり日が経ってしまった場合、劣化や冷凍やけしてしまうことも。そんなときは、解凍の途中でほぐす際に1膳につき小さじ1ほどのお酒をふりましょう。そうすると炊きたてホカホカのふっくらごはんに復活します!

冷凍しておくと保存期間が延びて便利なのですが、冷凍すると食感が変わってしまうというデメリットも。しかし、冷凍することで逆に味がしみやすくなったり柔らかくな...
冷凍した食品を解凍したい。どうしても電子レンジだと火が入りすぎてしまうなんてことがありますが、このキッチンツールだと…。
秋の味覚きのこ、その多くがこの時期に旬を迎えます。できるだけ新鮮に、長く旬のキノコをたのしむならば、冷凍保存がオススメ。冷凍することで「風味が悪くなる」な...
やはり「お米」がうまく炊けるかどうかで、その日の食事のおいしさが決まるといっても過言ではありません。おいしいごはんを炊くうえで重要なのは、下準備である「米...
フランス生まれのウルトラモバイル火おこしギア「SuncaseGear」。太陽光をエネルギーに素早く着火。ゴミを出さず、環境にも優しい。
パイシートにバナナとマシュマロをのせて焼くだけ。
マイナス23℃の冷凍庫で1週間、じっくり生地を熟成させた無添加バウムクーヘン「-23℃ FROZEN BAUMKUCHEN」がSNSで話題。
「お米」と一括りに言っても、ブランドや銘柄ごとに食感や味が大きく違う。日本人として、銘柄米の特徴はしっかりおさえたい!
特売でお肉やお魚をたくさん買い、小分けしたり冷凍して使うことってよくありますよね。しかし、一度冷凍してしまうと、色が悪くなったり、臭みが出たり……さらには...
イギリスで小児がんを患っていた14歳の少女が亡くなった。彼女は、将来生き返ることを目的に、自分の遺体を冷凍保存することを求めて訴えを起こし、裁判所がこれを...
インターネットの発展の裏側には、実は社会の格差が生まれていた。この記事では、デジタルディバイドの意味や種類について解説しながら、デジタルディバイドによって...
食感が楽しい具沢山なドレッシングのレシピを紹介します。個性的な「おかず風」ドレッシングでサラダがどんどん進みますよ(ゴハンじゃなくね)。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
クリエイターカップルの作るサラダは、私たちの想像を軽〜く超えていました。
東京の花火業者「丸玉屋」が制作した、文句なし!360度大迫力の花火映像。本来なら保安上、花火師にしか許されない「打ち上げ地点真下」からの貴重な花火体験も!
コンセプトは“はたらく人のための「夢中になれる場所」”というビジネス利用を意識した「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」が7月30日にオープン。
もしも、毎回使い切らずにパセリを余らせてしまうんだとしたら、ぜひドライパセリにチャレンジ!
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです...
忙しい朝の強い味方、たまごかけごはん(TKG)。卵は体に必要な栄養素のほとんどがバランスよく含まれている完全栄養食です。時間がない時こそ、しっかりと栄養を...
「Pasco」の焼成後冷凍パンブランド「L’Oven」と鍋料理の相性を、慶応義塾大学が研究・開発したAI味覚センサー「レオ」で実証実験。結果は……。
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。