冷凍しっぱなしゴハンを「炊きたて」に変身させるワザ

先日、炊飯器メーカーの社長が、「単身世帯の増加により、炊飯器の保温機能を使わず、お米を炊いたらすぐ冷凍する人が増えている」と言っていました。そのため、そこの商品には保温機能を外したのだそう。たしかに炊いたらすぐ冷凍している!という人も多いのでは?

炊飯器も日々進化していて、冷凍ごはんでもおいしくいただけるけれど、忙しく生活しているとなかなか自炊できず、冷凍したまま時間が経ってしまうことも……。『世界で一番おいしいお米とご飯の本』(ワニブックス)にて、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんが、冷凍ごはんを炊きたてごはんのようにおいしくさせるコツを紹介してくれました。

2段階に分けて
チン!

5469114751516672

チン!は2段階に分けて行います。まずは凍ったまま電子レンジへ。目安は、700Wで2〜3分。

6065665744044032

電子レンジから取り出し、ラップの上から茶碗に移してほぐします。包んでいたラップを茶碗にかけ、さらに2〜3分電子レンジでチン!

冷凍しっぱなしごはんには
"お酒をふる"

5963101925015552

冷凍したままかなり日が経ってしまった場合、劣化や冷凍やけしてしまうことも。そんなときは、解凍の途中でほぐす際に1膳につき小さじ1ほどのお酒をふりましょう。そうすると炊きたてホカホカのふっくらごはんに復活します!

冷凍しておくと保存期間が延びて便利なのですが、冷凍すると食感が変わってしまうというデメリットも。しかし、冷凍することで逆に味がしみやすくなったり柔らかくな...
冷凍した食品を解凍したい。どうしても電子レンジだと火が入りすぎてしまうなんてことがありますが、このキッチンツールだと…。
秋の味覚きのこ、その多くがこの時期に旬を迎えます。できるだけ新鮮に、長く旬のキノコをたのしむならば、冷凍保存がオススメ。冷凍することで「風味が悪くなる」な...
なかなか馴染みがないクラシックコンサート。ですが、一部のビジネスパーソンや海外では、教養を深めるため、そしてネットワークを構築するために愛されています。その
天気とともに毎日を過ごしているような感覚になれる、不思議な水槽。
パイシートにバナナとマシュマロをのせて焼くだけ。
特売でお肉やお魚をたくさん買い、小分けしたり冷凍して使うことってよくありますよね。しかし、一度冷凍してしまうと、色が悪くなったり、臭みが出たり……さらには...
イギリスで小児がんを患っていた14歳の少女が亡くなった。彼女は、将来生き返ることを目的に、自分の遺体を冷凍保存することを求めて訴えを起こし、裁判所がこれを...
やはり「お米」がうまく炊けるかどうかで、その日の食事のおいしさが決まるといっても過言ではありません。おいしいごはんを炊くうえで重要なのは、下準備である「米...
「お米」と一括りに言っても、ブランドや銘柄ごとに食感や味が大きく違う。日本人として、銘柄米の特徴はしっかりおさえたい!
衣類や食品、生活雑貨のイメージが強い「無印良品」。まったく同じコンセプトで家も販売しているんですよね。
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
忙しい朝の強い味方、たまごかけごはん(TKG)。卵は体に必要な栄養素のほとんどがバランスよく含まれている完全栄養食です。時間がない時こそ、しっかりと栄養を...
食感が楽しい具沢山なドレッシングのレシピを紹介します。個性的な「おかず風」ドレッシングでサラダがどんどん進みますよ(ゴハンじゃなくね)。
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
集中力が続かない、あがり症、などのメンタルに関する悩みを持つ人は多いはずです。意外なことに、部屋を片付けられない原因もカラダに蓄積している「毒素」によるも...
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです。
用途もデザインも、両方兼ね備えていないとダメっていう、うるさい(めんどくさい)料理男子たちへ。
オフィスランチをメンバー持ち回りで手作りしているTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもおいしいけれど、いろいろな人とこの場を共有したらもっと...
手づくりのオフィスランチをチーム制で楽しんでいるTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場を共有した...
クリエイターカップルの作るサラダは、私たちの想像を軽〜く超えていました。
料理スキルに自信はないけれど、気の利いたゴハンは作ってみたい。そんな願望に応えてくれるのが、今回紹介する「ビールごはん」。読んで字のごとく、水の代わりにビ...
血流促進効果のある雑穀米。毎日続けるためには、簡単かつ楽しいものがいい。
アメコミヒーローのマグカップを使って撮影した子供たちの写真を、InstagramにアップしているのはLance Curanさん。どれも思わずクスっと笑って...