ついに出た!瞬時に解凍する「まな板」

「ついに出た!」

思わずこう書き出してしまうのも、過去さんざん紹介し、商品化を待ちわびていたから。

冷凍庫から出したカチカチの肉や魚を瞬時に、そしてエコに解凍してしまう、魔法のようなプレート「HOUCY」が満を持して応援購入サービス「Makuake」に登場。限定1999個、早割が効く今だと5590円(税込)

©Makuake

凍った肉を専用プレートにはさんで、あとは15分待つだけ。厚さ1.5cmほどのステーキ肉ならこれでバッチリ解凍できてしまう。

秘密はプレート内部にあり。それぞれの解凍プレート内は多孔質のマイクロポーラス構造で設計されており、内部の22個の気孔には少量の超伝導気体真空充填されている。この超電動気体が内部で動くことで解凍速度を速めるというわけ。......うーん、よく分からないけど、とにかくスゴいぞ!

自然解凍じゃどれだけ待ってもなかなか溶けない。お湯に浸けては“うまみ”まで流れ出る。かといってレンチンだと解凍ムラ加熱ムラができてしまう……。上手に解凍することは、すなわち“おいしい”に直結する、調理における重要なファクター。

水も電気も要らない「HOUCY」こそ、解凍法の最適解だ。

©Makuake

『解凍プレート「HOUCY」』

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/houcy/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事