あの「入荷3年待ちのフライパン」に新サイズが登場

“鋳物の町”として知られる愛知県碧南市にて80年以上の歴史をもつ老舗「石川鋳造」。2017年に発売した「おもいのフライパン」は、入荷が3年待ちの状態になるほど、瞬く間に大人気商品となった。

テフロンなどのフッ素樹脂コーティングやセラミックコーティングフライパンの寿命が約2年とされるなか、無塗装の鋳物でできた「おもいのフライパン」は、手入れを適切におこなえば基本的に買い替え不要といわれている。

また、鋳物の高い熱伝導率蓄熱温度はフライパンの全面に熱をよく伝え、焼きムラが発生しづらいというメリットも。とくに肉調理に向いており、多くのプロが愛用しているのだとか。

このたび、そんな「おもいのフライパン」に、要望の多かった新サイズ(24㎝・深型)が登場。深さを加えることで、焼く・蒸す・炒める・炊く・オーブンで焼く・揚げる・茹でる・煮るといった多種多様な調理を一枚で実現することができる。なかなか外出できない今、自宅でプロの味を手軽に楽しもう。

価格は1万6500円(税込)で、購入はこちらから。すでに先行予約で多くの注文があり、納期は約90日を予定しているとのこと。

©石川鋳造株式会社
©石川鋳造株式会社
Top image: © 石川鋳造株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「SAZABY」のユニセックスライン「PLUS LINE」。同ラインから2019年秋に発売され、入荷のたびに完売が続く「ROUND DAYPACK」にSm...
フランスの老舗鋳物ホーロー鍋メーカー「STAUB(ストウブ)」より「ヴィンテージフライパン」が復刻発売。
あんな料理やこんな料理、フライパンひとつでいつもの料理が作れると洗い物も減るし、時短にもなります。ここでは、いつもはハードルが高かった“あの料理”をフライ...
ケース内に収納された真空ガラス管に食材を入れて太陽の熱を集め、火が通るのを待つだけ。アウトドアファンが待ち望んだ自然派クッカー「GoSun」に新シリーズ登場。
エルサルバドルの若者たちの更生などを間接的に支援できるサステナブルなトートバッグがクラウドファンディング「Fannova」で販売中。
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
大阪の町工場「藤田金属」とデザイン事務所「TENT」がコラボ。“つくるとたべるをひとつにする”をコンセプトに、お皿になるフライパン「ジュウ」を発売中。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
素材の持ち味を逃さず、しかも柔らかく仕上がると、いま話題の調理法に“真空調理”があります。材料に応じた時間と温度設定で真空状態にしたお肉などを加熱していく...
世界中に多くのファンをもつアメリカの調理器具メーカー「ビタクラフト」より、アウトドアシーンでの使用に特化した新ブランド「ビタクラフ クックギア」が誕生。第...
車に直接連結できるカーテント「CAREX(カーレックス)」。
“料理で世界を動かす人材”の育成を目指し「辻調理師専門学校」が2021年4月より"日本料理"に特化した新たな学科を新設すると発表。
世田谷区奥沢にオープンした「D&DEPARTMENT DINING(現「d食べる研究所」)」で、創業当時から続く人気メニュー「d&ドライカレー」がレトルト...
素材の味がギュッと詰まった無水調理を電子レンジで。革命的なキッチンツールが登場。
オーブントースターを使用した調理を簡単でより効率的に行える「Cheat Sheets」を使えば一枚の天板のうえですべてを同時に調理することが可能に。食材を...
機能とデザイン、調理のしやすさ、さらには焚き火の炎の美しさにまで着目した、欲張りすぎる焚き火台「BonHax」
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
ゾウが架け橋となり実現した、「ドムドムハンバーガー」新店舗。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
一流シェフ直伝の料理を提供してくれる『Moley Robotics』社が開発中の調理ロボット『Robotic Kitchen』。再現できるレシピ数は200...
新型コロナウイルスの影響で苦しむレストランを救うべく、シェフと参加者が双方向でコミュニケーションしながら料理を作るサービス「いえつなキッチン」が始動。
土屋鞄製造所の2021年入学用ランドセルに新シリーズ「SHAPE(シェープ)」が登場。
新たに登場した「BONIQ2.0」は、昨年プロ用としてリリースされたハイエンドモデル「BONIQ Pro」がベースになった家庭用「低温調理器」。
この料理つくってみたい。けど、野菜のみじん切りが多すぎて…。こんなふうにして挑戦しようとした料理を諦めてしまった。ありますよね。料理を職としている私たちだ...
クミンの出番はカレーだけとは限りません。じゃがいもと一緒に、こんなインド料理を紹介します。
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...