旬のキノコも冷凍すべし。うまみUPで良いことずくめ
秋の味覚きのこ、その多くがこの時期に旬を迎えます。できるだけ新鮮に、長く旬のキノコをたのしむならば、冷凍保存がオススメ。冷凍することで「風味が悪くなる」なんて心配はご無用。キノコはむしろ冷凍保存することでおいしさが増し、その他にもメリットがいっぱい。
冷凍キノコの
うれしいメリット3つ
01.
うま味成分がアップ
キノコは冷凍することにより、個体に含まれる水分が膨張して細胞膜が破れます。これによりうまみ成分が流れ出てくれるため、よりおいしく感じられるのです。
02.
料理に使う塩分を減らすことも
うまみが増えれば、それだけ塩分をひかえめにしても、おいしくて満足感のある料理ができあがります。すなわち、減塩効果も期待できるということ。
03.
長期保存が可能
生のキノコの場合、数日のうちに使い切らないと味も風味も落ちてしまいます。けれど冷凍キノコならぐんと保存期間がUP。特売のときにまとめ買いして、一気に冷凍。少しずつ使うなどすれば節約にも役立つはず。だいたい2週間を目安に使い切るといいでしょう。
冷凍時に気をつけたいこと
ここでは、代表的なキノコ3種の保存方と、冷凍キノコを使ったおすすめ料理をご紹介。旬の美味しさを長持ちさせる、生活の知恵としていかがでしょう。
【しいたけ】
石づきは切り落とし、カサと軸を薄切りにします。
【まいたけ】
ひと口サイズに手でちぎります。
【えのきだけ】
石づきを切り落としたら3cm幅に切ります。
あとは、それぞれポリ袋に入れて冷凍するだけ。
冷凍キノコの炊き込みごはん
<材料>
・冷凍きのこ:150g
・青ネギ:2本
・米:1合分(150g)
・水:180ml
・しょうゆ:小さじ1
・みりん:小さじ1
・昆布:5×10cm
・かつお節:2g
・ごま油:小さじ1
・しそ:数枚
<作り方>
お米を研いで炊飯器に入れ、水を加えて60分おいたら、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ、昆布とキノコ類を加えて炊いていきます。しそは千切りに。青ネギをキッチンバサミでカットして加え、しそ、かつお節、ごま油を加えて混ぜればできあがり。
冷凍きのこのマリネ
<材料>
・冷凍きのこ:150g
・Aパセリ(みじん切り):3g
・Aオリーブオイル:大さじ1
・A酢:大さじ1/2
・A輪切り唐辛子:小さじ1/4
・A塩:ひとつまみ
・Aこしょう:適量
<作り方>
耐熱ボウルに冷凍したキノコをそのまま入れ、600Wのレンジで火が通るまで2〜3分加熱します。そこにAの調味料を加えてあえれば完成。
主役のキノコの味がぎゅっと詰まっている分、いつもの炊き込みごはんやマリネよりもうまみが強調され、普段よりも美味しく感じるはずですよ。